旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

ボカロトカ・ニコニコトカ

今更ながらボカロにハマっている今日この頃。

ニコニコとかボカロとか歌ってみたとかは中学の頃から知っていたけど。

全部きっかけ覚えてるな~。

BUMPの66号線がYoutubeには上がってなくて、ニコニコでしか聴けなかったから登録したんだよ。歌ってみたは友達におすすめされて、ボカロが原曲だとかは知らずに聴いてた。グリリの死にたがりだったかを勧められたな。あいつは明らかに中二病だったわ。(他人の事言えないが。)

 

前はボカロとか気持ち悪いって敬遠しつつ聴いてたけど(聴いてたんかーい)、最近はフツーにええなって聴いてる。Perfume好きだし、テクノ嫌いじゃない。ロックも好きだし。歌詞は重視しないし。結構ボカロにハマるのは順当だと思っている。

ただやっぱり人が歌っている方がいい。ってことで、いわゆる歌ってみたを聴いている。この歌い手良いなと思っても、好きな曲歌ってなかったりするのがもどかしいぜ。

 

あと最近、ゲーム実況にもハマっている。調べてみると、ピークは過ぎたのかね。

P-P面白くて、動画を観てるんだが、3年くらい(適当)投稿が滞っているみたい。

ゲーム実況観てると、プレイヤーたちと友達になった気分になる。ので音沙汰ないと結構寂しいっすね。

 

ニコニコ動画で動画上げている人たちって結構凄いよなって最近思う。

素人なのかね。一応クリエイターだよな。MADは昔から好きだったな。

「なんでこのパターンないの?」みたいにもどかしく思うこともあった。もうそろそろ自分で作る時かな?

 

ニコニコ動画、久しぶりにハマってるな~。そして活動している人たちに尊敬と羨望を抱くのであった。

 

最近知って、聴いているボカロ。

『ドレミファロンド』とか『だんだん早くなる』とかフツーにありそう。和む。いい歌。

『ダンスロボットダンス』もフツーに好き。インストすごい好み。この歌に関しては、歌詞も結構いい。世界観を貫いている。ああ~マジで、テレレレレーレーいいわ。

歌詞が意味不明だけどメロディー好きの典型は『ブリキノダンス』。あれ、フツーの歌詞にしたらどうなるんやろ。

『能く在る輪廻と猫の噺』は入りで掴まれた。アコーディオン

『いーあるふぁんくらぶ』もインスト好き。なにげに歌詞もいいよね。

 

まぁ代表曲らしき『千本桜』は一生無理だけどね。あらゆるところ(カラオケ)で聞かされたし、飽きた。

 

好きな歌でも聴きすぎて、すぐ飽きちゃうんだよな。だから程々にせねば。

 

ボカロじゃないけど、『ツバサ』(アンダーグラフ)がむっちゃ好きでさー。

曲の初めから終わりまで全部好きというレアな曲。最近は聴くのセーブしてる。

Re:I am』(Aimer)ですらちょっと飽きてきたからな。あとは『弁天様はスピリチュア』(相対性理論)もセーブ。むやみやたらに聴いてはいけない!

 

結局何の話だ。