旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

2018年 秋アニメ

2018年 秋アニメ 見てるもの

今更すぎる。

記録として。

gridman.net

毎週日曜 TOKYO-MX 1:00~1:30

(HPには土曜1:00~1:30と記載されていたが、土曜25:00~25:30が正しいはずだ。)

ウルトラマン系列の作品。よく分からない。声が小さくて聞き取れないことがある。僕の耳も悪いけどね。スーツの人たちの雰囲気が好き。ちょいちょいかっこいい。グリッドマンは声がかっこよすぎる。

 

s.mxtv.jp

毎週月曜 TOKYO-MX 19:30~20:00 🈞

2005年~2006年の日曜朝に放送されていた。

まだ全然観られていない。ので、世界観が掴めていない。

EDの♪秘密基地/高田梢枝が好き。

秘密基地

秘密基地

  • 高田 梢枝
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

www.kamuy-anime.com

 毎週月曜 TOKYO-MX 23:00~23:30

マジで面白い。おじさん声優の渋い声がとても良い。ゲスト声優の若手も選りすぐっている感じがする。杉元の声優は聞いたことない人だけど、とてもハマっている。コメディもシリアスも上手い。アシリパさんの可愛いけど凛としている声もピッタリ。勿論いいのは声優だけではない。どのジャンルに分けていいのか分からないくらい、内容の幅が広い。バトル・戦争・歴史・グルメ・動物・文化・ホモ・・・。キャラクターも一人一人が濃い。そんでホモ。(尾形だけはホモにならないでおくれ。)てか、鶴見中尉、人たらしレベルおかしいよ。皆ホモになっちゃうし。

 

kazetsuyo-anime.com

毎週水曜 日本テレビ 1:29~1:59

こっちはどっかでホモアニメって聞いたけど、陸上やっていたし、内山昂輝が出ているから観ている。箱根は興味ないが。

小説原作で実写映画にもなった作品。アニメはほぼハイキュー。主人公は影山。声優は若手多めなのか、よく分からない区別もつかない人たち。いや、そうでもないか?声優はいいや。

自分は部活辞めたし、序盤の駅伝なんかやっている時間ないんだよっていう人たちに感情移入してた。だから、ハイジうせぇなって。あと、王子が駅伝してるところが想像できない。

 

karakuri-anime.com

毎週木曜 TOKYO-MX 22:30~23:00

面白いね~。王道少年漫画という感じ。原作の漫画が読みたいです。声優が豪華。ひと昔前のアニメという感じ。シロガネの声を聞いた時、むっちゃキレイだけど時々棒読みっぽいなと思っていたら林原めぐみだった。林原めぐみって、上手いはずだよね。何なんやろ。全く関係ないけど、「何だこのキャラ、棒読みだな・・・新人か?」と思って戸松遥だったことが何回かある。

OPの♪月虹/BUMP OF CHICKENと、EDの♪マリオネット/ロザリーナは好き。BUMPは最近の曲があまりハマらなくて、新曲も聞かなくなっていたんだけど、久しぶりに良い!イントロがエスニック風で、『からくりサーカス』の雰囲気と合っている。

マリオネット

マリオネット

  • provided courtesy of iTunes

 

bananafish.tv

毎週金曜 フジテレビ 0:55~1:25

7月から放送されている2クール作品。

間違いなく名作。今期の原作を読みたいアニメランキング第1位 。変な作品名だけど、ノイタミナだし、作風が好みなので観始めたが、毎週30分過ぎるのの早いこと早いこと。ちょっとホモっぽいのがアレだけど。シリアスな題材として男娼とか扱っているし、そこはいいんだが、それとは別に英二とアッシュの仲がね・・・。余計な演出だけはやめていただきたい。ブロマンスという言葉は、この作品で初めて知った。

石塚運昇さんの声が未だに聞けるのも嬉しい。けど、運昇さんのコメントを見ると、少し切ない。

ちなみに、原作漫画を描いている吉田秋生先生は『海街diary』の作者でもある。

 

www.iroduku.jp

毎週土曜 TBS 1:55~2:25

あまり萌アニメは好きではないんだが、雰囲気が良さげだし、石原夏織の声が聴きたくて視聴。思っていたより、全然良いアニメ!恋愛とはまた違った特別な関係が、不思議で綺麗。性格の悪いキャラは出てこないし、内容も思ったよりしっかりしている。OPの♪17才/ハルカトミユキ、EDの♪未明の君と薄明の魔法/やなぎなぎも素敵。映像も綺麗。もしかして、毎週少しずつ色づいていってるんかなって思うけど、分からん。

17才

17才

  • ハルカトミユキ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
未明の君と薄明の魔法

未明の君と薄明の魔法

  • provided courtesy of iTunes

 

hinomaru-zumou.com

 毎週金曜 TOKYO-MX 22:00~22:30

原作気になっていたし、ジャンプなので観ている。なるほどねぇ・・・。これは確かに人気が出づらいかもな。個人的には原作を買いたくなるほどの面白さを感じない。何故だろう、あまりワクワクとか、ハラハラとかしない。

落合福嗣くんは声合っているね。

 

www.ytv.co.jp

毎週土曜 日本テレビ 17:30~18:00

原作はCAPCOMが出しているゲーム『逆転裁判』シリーズ。

最近、ゲームの方にハマったので観ている。フツーにゲームのストーリーがアニメになっているだけ。可もなく不可もなくという感じか。ゲームの攻略として観ようか観るまいか迷い中。まだ、「逆転のレシピ」の途中までしかプレイしてないんスよ。

OPの山Pはええ感じやで。映像もおしゃれな感じにしている。無人の法廷に光が差して少し協会みたいになっていたり、「水中で燃える蝋燭」とかで矛盾を演出したり、結構イケてる。サビ前に成歩堂が「異議あり」のポーズでガラスの壁を壊すのは、ダサくて毎回笑っちまうけど。EDの♪スターティングブルー/halcaもポップで好き。初めはありがちな曲だと感じたけど、映像の日常風景の写真とか真宵ちゃんの可愛さと相まって、大分好きになってたわ。毎回OPED観てるもん。

スターティングブルー

スターティングブルー

  • halca
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ちなみに、途中で切った作品。

TVアニメ「ガイコツ書店員 本田さん」公式サイト

第1話だけ観たけど、別にいいかなって。腐女子ネタが多かった気がする。

TVアニメ「学園BASARA」公式ホームページ|TBSテレビ

BASARAって昔友達が面白いって言っていたような、と思って第1話を観てみたが、わけわからないし、面白くなかった。そういえば友達が言っていたのは「戦国無双」だったわ。「あのバサバサ感がたまらん」とか言うから勘違いした。

TVアニメ「やがて君になる」公式サイト

「百合なんかな~、百合だったら観るのやめよ」と思っていたら、百合だったので観るのやめた。この凄まじい百合臭で、まさかの百合じゃないとかだったら面白そうだなと期待していたのだが、まー百合でしたね。

 

いや~。時間かかった。おわり。