旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

もうなんだよiPhone!

今,auの契約更新期間なので,格安simに乗り換えようとしています。

と,同時にiPhoneSEのバッテリーの調子が悪いので,

(それでも最大容量は84%だから補償の対象外?)

バッテリー交換もしようとしています。

 

auとの契約を切った後だと,補償がつかないから,

先にバッテリー交換をしなくてはいけないと

色々調べていたんです。

 

 

初めはAppleの正規プロバイダなんちゃらかんちゃらに持ち込めばいいんだと,

場所を調べたんですが,近くのところはいつ見ても予約枠がすべて埋まっており,

他はちょっと遠いというか面倒というか交通費もかかるしやだなってことで却下。

 

次に配送修理をしようとしました。Apple Care+(?)には入っているのですが,

回収して向こうでやっぱりこれは補償対象外だからお金かかりますって言われたら

やだなーというのと,代替機が貸していただけるのか分からないので却下。

そもそもバッテリー交換に10営業日以上もかかるし,

いつ帰ってくるのか分からないのと格安simに乗り換えられない気がする。

 

じゃあ,auショップに行けばいいんだ,バッテリー交換してもらったら,

MNPの予約番号の発行もしてもらって,すべて丸く収まる!

・・・と思って,さっき行ってきたら,

その店舗でiPhoneの修理サービスは行っていないから,

(Appleの正規プロバイダなんちゃらである)ビックカメラに行ってくれと。

え?行ってやってくれるのか?

もしかして予約の空欄が表示されないのは予約がいらないから?

(※事前に予約してくださいと書いてあるが。)

と一縷の望みを持って,向かいました。

まぁ案の定予約してないとできませんとのこと。

予約スケジュールは朝の9:30から10:00の間に更新するので,

そこで頑張ってとってくれと言われました。

そんな熾烈な競争なのかよ,バッテリー交換サービスって。

 

で,今家に帰ってきて,auショップでバッテリー交換できるって書いてあったじゃん!

と確認し直すと,特定の店舗でしか行っていないらしい。

頑張れば交通費かけないで行けるところがあったので,そこの予約を取ろうとしたら,

そこも全部埋まってました。

 

ったく,なんなんだよ一体。

後手後手だなぁ。

 

とりあえずMNP予約番号を発行して,

配送修理かな。

 

それしかない。

 

*追記*

今,電話でMNP予約番号を発行してもらおうとしたら,

auを11年も使っていてクーポンがなんちゃらかんちゃらで,

機種変更をするとしたら,こんな料金で済みますよと言われました。

機種変更の予定はないなーとそう伝えたら,

今使っているiPhoneSEは20ヶ月目で,スマホの寿命は大体2年くらいだから,

もう少しで不具合が出てくるかもしれませんと返されました。

確かにバッテリー・・・・・・。

とりあえずクーポンを発行してもらって,再検討だ。

口車に乗せられてしまったのだろうか。

他人の話を鵜呑みにする傾向があるからな・・・。