旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

あんがー

ウーン。

母親がキレた。

昔より「もういい加減にして」と言わんばかりの怒声が増えた。

キレた相手は子供たち(成人してるから続柄とは言え恥)。自分と兄。

母も何でキレんの?みたいなタイミングでキレることもあるがまぁ、こっちにも非がないわけじゃないから反論するのが怠い。

 

で、今回もあ~キレ出したって感じだったんだけど

無視した兄(こいつ基本返事しないけど)に再度確認ギレしたところ兄貴が燃え上がる!

兄貴はアラサーだが怒鳴り散らす!物を殴る!

逆に冷静になる俺。

言い争いを聞いていて、兄貴の方にも共感する部分があったがさすがに精神が幼いな。

兄貴がこっちの家に帰ってきた当初もなかなか反りが合わず母と兄はぶつかっていた。

(あと親父の謎ムーブもあったし、母と自分にはストレスフルな生活だった)

今もまだ普段から兄貴に不満な部分(たまに突然一人でキレだして物にあたったり叫んだり、トイレの仕方が汚い、独り言がうるさい・・・など)あったから、どっちかって言えば母親の側にいた。

まー暴力に訴えた時点で負けですよ。

 

色々言い合ってましたよ。

キレるのは性格だから仕方ない、外でキレたことはないから平気 とか

家事について とか

でさ、思い出したんだよ。

前にブログに洗濯物の件で母親にキレられてって話書いたなって。

同じような話だったかな。

 

母親も突然爆発するから、こっちも何キレてんの?ってなる。

言われてみれば確かにこっちが悪いってか、謝るべきことでも言い方次第だわ。

あと兄貴がものにあたることについて。

よくよく考えたら親父もものにあたるタイプなんだよね。

いや程度に差はあれど自分もですわ。イライラすると力が湧いてきてそれを抑えられんやつ。

自分(と父も)今はそんなでもないけど、反面教師にしよう。

 

何かもう皆共同生活向いてないんじゃない?

母が言うには兄貴の怒りが抑えられないところとか心配みたいだけど。

兄貴はこっち帰ってこなかったらおそらく無職のまま、良くてフリーターで

自分なら縁切っておしまい関わりたくない、くらいの間隔だけど

親は心配なのか~難しいね~って思った。

本当自分なら嫌なら離れて暮らす、関わらない、事件起こそうが死のうが知らんって思うものだが。

嫌いじゃないけど、面倒なんだよねあいつ。子供だから。生活する上で嫌なところも多いし。

 

とにかく怒りをコントロールすることと自分が不利になるようなことはしないでおこう

何かあった時に「あの人はやりそうだよね」って疑われるのではなく

「あの人は絶対違う」って思われるような・・・唐突に話が変わるのである

 

大人って何?って考えた時

重要なのは「我慢できること」だと思う

自分が一番苦手なことだから

 

ちなみに自分が他人に対して怒りを抑える時は大抵見下すことでどうにかしている気がする

今日はバイトの後スタッフの人と愚痴を言い合ってて、そこでの内容も心に留めておきたい

そのスタッフさんもどっちかというと事なかれ主義らしいんだけど溜まってたこと社員に言ってやったらしい、まぁその社員は話が通じない人で愚痴のメインの一人だったから意味あるのか分からん

 

今日は怒り爆発の日だな!

 

ん~色々難しいな

甘え、大人、我慢、怒り、意見、コミュニケーション・・・

大事なこと考えることが多すぎるよ

必要だと言われていることが本当に必要なのか?本当に受け入れていいのか?

受け入れたくないことはどうする?つっぱねていいのか?

 

まぁまとまりまへん

 

は~とりあえず我慢できずにフルグラ食べまくっちゃった

お風呂入ろう

 

 

追記.

最近母親に言われてイラっときたこと。

「お風呂入りなよ」

は?入ってますけど?確かに冬とか外出てないから一日おきだったりしたけど今はそんなことないじゃん?いちいち言われる筋合いあります?

言われたからやった、言いなりになった みたいで腹立つよね。

「今やろうと思ってたのにィ!」ってやつ。

さすがに物には当たらんけど、これは無視したいわ。

余計なお世話だわ。しかも妙にムカつくトーンで言ってくんのよな。