旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

ミーンミンミンヴィイイイイン

わーいわーい今日もいい気分だ

日記はつけてるんだけど、書ききれないから最近こっちにたくさん書いてる

 

まずはじめ、今日はちゃんと起きられた!じゃなくて時間に間に合った!

昨夜、本当は22時くらいに消灯のつもりだったけど

やっぱり寝る前にスマホをいじってしまって23時半前に消灯

でも0時前だしOKさ、ちょっとずつ早め抵抗(←予測変換)

 

今日改めて分かったのは「二度寝は意志の弱さ」だってこと

「まだ寝られる・・・」と気を緩めたらもう寝てる

今日は6時のアラームで起きたけど全然余裕があるから二度寝した

だけど~それを見越して7時と8時にもアラームをかけておいたのだ

7時のアラームで起きて、また浅く眠る

8時前に起きるけど、10分のタイマーかけて寝ようかなと思ったときに

「せや、アラームかけてたわ・・・」とボーっとしてzZZそのままアラームで目覚め

8時半には朝ごはんを食べることができましたパチパチ

 

そして教習~

教習所がハズレと言ったけどそんなことなかったな

指導員は顔写真詐欺をしていると思う

いい笑顔で優しそうな人は若干圧が強めで、どちらかというと真顔で怖そうな人ほど淡々としている

ん?後者は写真のイメージの通りだな

あと若い人の方がちょっとまくし立て気味かな

今日の二人はおそらく50代くらいで、笑ったり優しいわけではないけど淡々と冷静に指導してくれた

一人目は「そうそうそう、いいですよー」とか言ってくれて嬉しかったな~

おかしいところは冷静に指導してくれる

二人目はできても「それが当然」というか「いちいち聞かない、自分の判断で」という姿勢で褒められはしなかったけど、静かにきちんと教えててくれたからもうそれでいい

今考えると少し怖かったかも?

 

ウ~ン二日目の30代くらいの二人との違いは何だろう

こっちの心持ちが変わったのか、若干慣れてきて余裕が生まれたのか

今日の人たちの方が丁寧だったような・・・?

二日目の人たちも苦手なタイプだと思ったけど適度に褒めてくれてたし、そこまで悪くなかった気がしてきた

未だに急に何か言われるとクラッチ・ブレーキ・アクセルごたつくけど

 

ちなみに前回出入口で見かけたイケオジは二輪の指導員だった

ああ~確かに~~~似合うわー

というか年いってる方が良さげだな、時代錯誤な人がおらんことを祈る

 

指導員によって教えること・コツとかが違うのは仕方ないかな~

何となく初めは粗削りに教えて、変な癖がついてたら後の人が修正していくって流れになると思った

今日、ハンドル操作おかしいって言われたけど、前回の指導で思い当たる節がある

「ハンドル回すのが小さい(細かい)」という指摘・・・

前回「ハンドル動かさないなって時はもう持ち替えちゃった方がいいよ」と言われて

それですぐハンドルを持ち替えてちまちま回す癖がついちゃったんだろうなと

自分でも何かハンドルの回し方違う気がすると思っていたし納得だ

他にも「停止線前の止まる位置は横見て、これくらいね」と指導されたけど、次の時限でいちいち窓の外見て確認してたら「いちいち見ないで、感覚で止まらないと」と言われたし

「まぁそうだよな~」と思った

二日目だったらムカついたのかな?言い方かな?ま、とりあえずは従っていこう

 

今日から木曜日まで毎日教習でっせ~

木曜日のみきわめがバイト後だってのが若干不安アル

ま、何だかんだ楽しいですな

明日はS字クランクだ・・・予習しとこう

 

何でもそうだけど、初めのうちはよく分からないまま実践していって

後々あれはああいうことだったのかと腑に落ちるもんだと思う

今はまだクラッチ・ブレーキ・アクセルのタイミングが分からなくなる時がある

発進はまぁ分かるけど、減速・停止とギアチェンジ・・・

仕組みは分かっとるんや・・・クラッチの役割は

 

 

あと最近おなか空かないけど何でだろう

元気だから夏バテじゃあないと思う

痩せるかな~

 

よーし課題課題~勉強~