旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

あの曲

やったー!

 

探してた曲を見つけられたよ

パチスロLOVで使われてる曲は、iTunesでゲームLOVのサントラを一つずつ試聴していったら見つかった

スロットオリジナル曲ではなくLOV3のエンディングテーマだった

ニコニコだかYoutubeに上がってるのは戦闘中?とかだから見つからなかったわけだ

 

ということで他の気になる曲も探してみようと頑張ったら

CR地獄少女で聴ける「きくり姫来い唄」も見つかった

こっちはオリジナル曲らしい

本当はoffvocalがいいんだけどカラオケ配信はないし諦めます

 

パチンコ屋で聴こえてくる曲って探すの大変

洋楽っぽいやつは歌詞が分からんし、インストはさらに難しい

洋楽がよく聴こえてくるのは鬼武者デビルメイクライバイオハザードとかかなぁ・・・また時間ある時に探してみよう

正直洋楽は良さげだったことは覚えているけどメロディまで覚えてないから、フツーにいい曲を探す感じ

うん、フツーにメタルが聴きたいだけだよね

あとは仕事人だか仕置人だかも結構カッコイイボーカル曲が聞こえてくるんだけど、これも見つからなくて、どんなのだかも忘れてしまった

 

あと割とどうでもいいことだけど、声優が気になることもある

この声聞いたことある!誰だっけ?となる

で、アニメのキャストを確認すると該当しそうな名前がなくて混乱する

アニメ版とパチンコ版で違ったりするみたいだね

あとあと烈火の炎で「姓は花菱、名は烈火!!」って言うけどあれはアニメでの決め台詞ではないのかね?オリジナルのセリフ?検索しても出てこない

 

 

ハイ、で、今気になる曲は

①『ちーちゃんは悠久の向こう』挿入歌 ♪I wish(you were here)

②『rの法則』で♪君の知らない物語が紹介される直前に流れていたピアノの曲

③何かのYoutubeの動画の最後に使われていたインスト曲

 

勝手に解説

①確か小学生か中学生の時、Youtubeに上がっていた『ちーちゃんは悠久の向こう』の予告映像で聴いた。英語の歌詞で何となくスキマスイッチっぽいことだけは覚えていて、いいなと思ったが当時の自分の能力では見つけられず、しばらくすると予告映像はYoutubeからなくなっており、諦めて長年放置。でもずっとメロディが頭に染みついていてたまに思い出していた。最近何となく調べると、曲名と歌手が判明。元CHARCOAL FILTERの小名川高弘さんが歌っているらしい。しかし、この曲、映画のDVD初回限定盤の特典のサントラにしか収録されてないらしく、非常に入手が困難である。今中古で1万円とかで売ってるけど、この曲のためだけにそこまで払えないわ。予告映像で使われていたAメロあたりは好きだけど、サビはそうでもないし、うん。

 

②これも中学生くらいの時、どうしてその動画にたどり着いたのか不明だが、『rの法則』2012年9月10日放送で聴いたピアノ曲。確かに聴いたんだよ。その10秒くらいの曲を聴くために何度も動画を再生したから間違いない。この動画も今は見つからない。今なら画面録画でもするのに。普通に考えれば、『化物語』のBGMで映像は夜空を見上げてるところだったから、その記憶を元にアニメを確認したり、サントラを試聴してみたりしたが、見つからない。確か、

#ソー#ファ#レ・#ファー#レ#ド・シ#ド#レシ#ソ(低い)

みたいな感じだったんだけどなぁ・・・。あーピアノ習っときゃよかった。もうこれはね、『rの法則』を見つけない限りどうにもならないので、最悪自分でピアノ練習して作曲した方がイイネ。

 

③これは大学一年生の時、何か声優関連の動画をYoutubeで見た時に最後の「ご視聴ありがとうございました」的な部分で流れてたはず。まだ画面録画を知らなかったので、携帯のアプリで音声を録音して、shazamを使ったが該当なし。使用音源には何も記載がなかったはず。例によってこの動画も見つからない。Youtubeの履歴から声優関連のを見ていったが、なかった。消したか、ログアウトしたまま見たか・・・。これはとりあえず「曲名教えてください」とニコニコ動画にあげているが、再生数も少ないし無理そう。フリー素材の可能性が高い。40秒くらいしか聴けないけど、結構好きなんだよな~。フルだとどうなんだろう。ジャンルも何て言ったらいいのか・・・ポップなジャズ?

 

自分の高校の後夜祭では3年生がいっつもダンスを踊るんだけど、そこで使われる曲も気になって仕方なかったなー。ああいうの使用曲教えてくれないし。聴いたことはあるんだけどってずーっとモヤモヤしてて、友達の中に3年生と知り合いの人がいたから「曲名聞いてくれない?」って頼んだけど、まぁ友達からしたら面倒なわけでなあなあになってしまった。で、完全に諦めていたわけだが、大学に入ってから何となくバッカーノのBGMを聴いていたら見つかりました。

♪Guns and Roses

いやーBGMは本当難しいって、まさかアニメのBGMとは思わんやん

 

 

これからは気になったらとりあえずデータに残す!!

録画録音、出典は確認!!

昔から頭に流れるメロディーを鼻歌にして録音してたんだけども、もうそれは作曲するしかないですね

 

追記.

改めて探したら③の曲を使っている動画は発見したー!

いっちょやったりますかァ

何か聴いたことあるフレーズ・・・何かのアレンジ?

ヒゲダンスっぽいんだよなぁ・・・uptown funkっぽさもある・・・というかあのmvが浮かぶ

 

さらに追記.

自分が見た動画とは別の動画だったみたい、投稿者は同じ

元々録音してあった音源より長めのが録音できたので再度shazamへ

聞き覚えのあるフレーズのところ(元々録音してあったshort ver.(?)にはなかった)を聴かせると2,3回は「該当なし」でやっぱりダメかと思ったが、音量大きくしてもう一度聞かせたら見つかった

しかも合ってた

Thomas VentのGliscoというインスト?曲らしい

でも聞き覚えのあるフレーズ・・・違う曲だと思うんだが、今度はそっちが気になって仕方ない

変なダンスだけが頭に浮かんでくる・・・もーーー!!

 

さらにさらに追記.

ハイ、似てる曲も無理やり思い出しました

Girlsって曲のCメロ前の間奏ですね

おそらく偶然の一致・・・というか類似

 

さらにさらに追々記.

Glisco / Thomas Vent は テレビドラマ『ウォーターボーイズ』BGMの♪Obstruction77 のアレンジだったみたい

探してたのはこっちです

原曲の方がいいですな~