旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

テレビと芸能人と一般人

ジャンプラで『推しの子』というマンガを読んでいるのですが

今回の第25話は「ネットを通しての誹謗中傷」がリアルに描かれています

読んで考えることもありましたが、コメント欄でも様々な意見が見られて

色々と考えたので、一部のコメント抜粋してメモしておきます

作品の感想ではなくて誹謗中傷に対する意見などです

 

コメントは全部で1500件近く・・・

()内は いいジャン! の数

※いいジャン!は、書き込みの時刻が早めだと短時間で一定の数が集まり「いいジャン!多い順」のソートで目に付くので、さらに数が膨れ上がる。単純に数で比較することはできませんが一応

 

 

//

やってる奴らこのコメ欄にもいっぱいいるだろうから言うけど笑い事じゃないからな。

これ見て何も感じないならほんとにサイコパス。(6183)

 

//

テレビの切り取りとか思いこみって本当に怖いよね

こういうテレビ見てすごい悪い人に見えたとしても

強すぎる言葉で叩くのだけはやめましょう...

人1人死にかけてるからね...(2704)

 

//

SNS等で軽率に誹謗中傷のコメント書き込むやつ皆読むべきだと思った(69)

 

//

こういう風に誰かを集団で叩くような人

ジャンプラ読者にたくさんいるよね(1251)

 

//

Twitter民、読め!

そしてリテラシーを上げろ!(48)

 

//

そうなんだよね、番組は出演者を守ってなんかくれないんだよ。せいぜい焚火にくべる薪にされるだけ(93)

 

//

今茜を同情的に見てる読者の中にもこういうことしたことある人いるんだろうな

茜目線で見てるから同情的に立ってるだけで、何も知らなきゃなんでも言える

怖いね(2518)

 

//

誹謗中傷したらいけないっての改めて思うわ、、

みんな芸能人ディスるなら鍵垢で身内でやろうな(228)

 

//

心が痛い。加害者側の意識があるからなおさら(3)

 

//

ジャン+のコメ欄も全体的に叩いていいみたいな雰囲気の時まじで酷いからな

酷いコメ送ってた奴ここで善人面すらすんなよ(4371)

 

//

ネットでの発言は気をつけようと改めて思った...

たとえちょっと苦手な相手にでも、あかねちゃんみたいな思いは絶対してほしくない(462)

 

//

人前に出る活動してると数々の優しいコメントよりひとつのアンチコメがグッサリ刺さるのに、それがさらに大勢からとなるとそりゃ辛いよな。

 

気にするなと言われてもなかなか難しいし

 

言われる人の気持ちを考えられない奴が多いから自殺者とかも出んだろ、胸糞な話だよな(286)

 

//

ネットで作り上げられる印象って怖いよね

不器用で真面目でこつこつ頑張る子なのに...(2)

 

//

この話見て「叩く奴ら最低だな」の他人事で終わらせる人はいつか「そっち側」に回ってしまう人だと思う。「自分がこの人達になるかも・なったことあるかも」を考えなきゃダメだよね...(253)

 

//

一般の人は批判されてる芸能人側がどんな状況なのか理解することが出来ないですよね 難しい(5)

 

//

実際これ読んでる人でも、芸能人とかにアンチコメント書いてる人沢山いそう、そして悪いとも思ってなさそう、人間こわすぎ(12)

 

//

漫画を神の視点で見てるから偉そうに言えるけど匿名掲示板もSNSもほんと凶器よね...(60)

 

//

こういうの見て自分のネットでの発言を改めようなんて事にはならんのよね悲しいけど(1)

 

//

真実はどうであれ、好きな俳優に対しあかねちゃんみたいに顔を傷つけた人がいたら確かに怒っちゃうなあ(3)

 

//

一般人でもファン同士の潰し合いでこういうのある。私も晒された。もちろん推しは助けてくれる訳もなく。芸能人なら助けてくれる人がいていいなとか思ってしまうくらいになってしまった。特になにもしていない。ただ1人のフォロワーが急にキレてツイートを掲示板に晒しだした。今はただ死にたい...(3)

 

//

テレビの切り抜きなんかより一般人のSNS正義マンのほうが怖くなっちゃったよね...(2)

 

//

結局はここの人たちにお前らもこういうこと書くよなって言ってる奴もやってること同じ気がするけどな(9)

 

//

元々ファンでもアンチでもないただの赤の他人がこういう時に便乗して叩き始めるからな......(52)

 

//

正義ぶってる時がいちばんひどいこと言えちゃうんだよね

メムちゃんもちゃんと言ってるけど本当に見ちゃダメだよこんなの...真面目だなあかね...(3)

 

//

少なくともこの作品を読んだ方々には、嫌いな芸能人が出来たとしても意地悪だけはして欲しくない。(9)

 

//

申し訳ないけどアホだなぁ...

わざわざ批判を見に行くのがどれだけダメージ受けるか分かってんでしょうに(0)

 

//

漫画に影響され過ぎでしょ。

単純な奴らだなあ。

こういうことなんて「考えさせられる」じゃなくて無意識にでも判断できることだろ。(1)

 

//

普段SNSで批判してる人はこれ見て反省してほしい...と思うけど多分無理だろうな(6)

 

//

ネット見てて思うけど言葉の重みを分かってない奴が多すぎる、言葉1つで人の人生を変えてしまうこともあるのに(1)

 

//

誹謗中傷は無くなんないよね...1番怖いのは、同調したり見て見ぬふりをする人...っていうのを村上春樹の小説で読んだことある気がする。(3)

 

//

日本人って基本的には陰湿だから、特にTwitterみたいな匿名システムのものだとバレないと思って平気でなんでも書くよね...

発言に責任持たせるために、もっと簡単に訴えられたり、摘発できる法律とかあればいいんだけどね。まあ、匿名システム廃止するのが個人的には一番いいと思うけどね、、、(39)

 

//

死のうとする奴の気持ちがわからんとか言ってる人に見てほしい。

本人にしかわからない思いってあるし、いじめとか嫌がらせとかって他人がどうこう言っていいような問題じゃないんだよなー。(2)

 

//

ここの読者にも心当たりあるんじゃない?日曜の某漫画のコメとかもう少し考えたほうがいい👍押してる人も含めて(0)

 

//

コメ欄で善人ヅラするなとか、やってるやつもいただろとか言ってる人もいるけど、それすらも正しさで殴るってかんじで同じことなのでは...?怖い。(931)

 

//

自分の評価が気になる心理は多かれ少なかれほとんどの人にあると思う(1)

 

//

戦ったら戦ったで、アンチと意見は違うとか主張し始めるよね。こういう人ら。

アンチでも意見でも傷つく人がいるってことに想像力がなさすぎる。(3)

 

//

こんなふうにネットを使ったことがなくても、他人事じゃなくて自分も使える凶器なんだと思った。

人を簡単に傷つけられる。(10)

 

//

サイコパスは他人の気持ちなんて蟻ほども興味ないから炎上なんか関わらんよ(0)

 

//

吐きそうになるな

自分も忘れてるだけでこういうことやってんのかな

やらかした奴なら多少叩かれてもしゃーないって思っちゃう心理は誰にでもあるし

悪いことしたんだって前提があれば細かい事情なんて想像もしないし

考えてみれば当事者でも何でもないのにな(35)

 

//

これ見て何も感じないならサイコパス

 

ていうコメントもまた、配慮が足りないのでは、と思った。このコメント欄に書き込む人は他人への配慮より自分の感情を優先する時があると思う。作品への批評をしたくなったり、自分の意見の正しさを論破したり。このように。(154)

 

//

悪者を作り上げて成敗しないといけない、いつも悪者探ししてる人って実はすごく多いんだよね。

前回ゆきちゃん疑ってた人たちもそうだよ?

悪者なんていない、私たちにはほんの一部しか見えてない。身内でもない人間をどうこう言える道理はないの。

例え思っても、それを口に出さない節度は大切。(8)

 

//

お前ら気をつけろよみたいなコメしてる奴に限って誹謗中傷コメ多いよなw

自分は違うとでも思ってんだろうな(2)

 

//

これ見て辛いと思った人、同じことするなよ!

ネットにつぶやいたことは、必ず誰かの目に止まるぞ!

誰もあなたを見てないなんてことないからな!

人を傷つけることがないよう気をつけよう!

あなたも!私も!(48)

 

//

少なくともこの漫画読んでる人は、これから先こういう書き込みするのやめていこうぜ。

何か言いたいならクローズドなところでだけにしてさ、少しずつ変えていこうや。(16)

 

//

うわぁ...中傷が生々しくて心臓痛くなった...

 

悪いことをした人を叩くのは正義じゃない。

しかもこれはメディアが切り貼りして、それそのように見せてる情報だから。

 

...でも安易に信じちゃうんだよなぁ(1)

 

//

やってる奴らコメ欄にも多いみたいなコメントあるけどそんなことねえよ

悪意があること言える奴ってのはホント一握りで炎上ってのも実はその界隈で小さかったりする

ただ炎上してる本人は自分を調べるから結果的に悪意に触れちまうんだよな、悪は全体の1割だったりするしここにはいても数人だわ(21)

 

//

自分の中での冗談半分が、相手にとっては冗談じゃ済まないってことを改めて思った。(4)

 

//

よく見る風景をバッシリと描写されていて今の時代少なからずどちらも他人事でなく

 

 

 

 

「悪いことしたなら石を投げてもいいよね」

この言葉が的を得ているというのがジャンプラと言う限定的なコミュニティでも30分で他人を糾弾する正義の人によって証明されているのが少し・・・(82)

 

//

辛辣なコメントしてた人達を叩いてる奴らきちぃ~~

自分も同じようなことしてる自覚無いの同じやん

「気をつけよう」とかで充分じゃんよ

他人を攻撃する時点で同類だよ(57)

 

//

民意を得た集団心理はやはり怖い...。名前爛に本名やその人の実際の写真やプロフが出れば誰も書き込まないんだろなぁ。匿名の恐ろしさよ(2)

 

//

きつ

どんなにつまらなくてもここのコメントで過剰に「つまらない」を書くのも似たようなもんなんだろうな

感想と批判の違い難しい。悪意あるのは論外だけど(2)

 

//

批判をわざわざネット上に発信する意味がわからないと本気で思う。共感を得たいんならローカルでヤダね~って言ってれば充分だし、本人に届けたいんなら事務所なり何なりへきちんとして文書で送れって思う。本人にきちんと届けようとするでもなく、しかし目に入るように批判をするのはほんと卑怯。(6)

 

//

自分達も知らず知らずのうちにこんな感じになってるって気付かされた。

これからはちゃんと良く考えます(17)

 

//

凄い...上から目線で自分は善人だけど、お前らは違うからなみたいなこと言ってる人の多いこと多いこと...

こういうので学んで次の過ちをなくせればそれでいいのになぜこうも高圧的になれるのか...(24)

 

 

14時現在もコメントが分刻みで止まないんで断念します

できるだけ色んな意見を集めようとしてこんなに長くなってしまったけど

ふと書き込みの時刻を見たらまだ0時半だったから他にも違う意見があっただろうなぁ

 

自分の意見もまぁ色々あるけど・・・

とりあえずネットに悪口を書き込んだところで何かが満たされるわけではないのよ

嫌なものには我不関焉の姿勢です