旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

斜怪人 上向き前向き直向きに

昨日、会社の同期と飲みに行ったよ

いわゆる華金というやつですな

人付き合いは面倒だけども、飲みに誘われたらできるだけ行きたいよね

昨日は、行きたい : 行きたくない = 80 : 20 くらいだった

行きたくない理由は、まぁ肌汚いから顔見せたくないな~ってのと

お酒とかよく分からないし全体的に常識ないし、引かれそうだな~っていうもの

オンライン上で普通にコミュニケーションとれていたし、ほぼ楽しみが強かったね

 

上手く振る舞えただろうか

 

理想と素の間で上手く折り合いをつけて導き出した表面上のキャラクターは

「当たり障りない愛想のいい普通の人」

である

 

理想は

有能、すごい、賢いと思われたいし

面白い人間と思われたいし

飄々としていてクールでかっこいいと思われたいけど

素は

話したいけど話下手で

面倒くさがりで、無愛想で、不真面目で、ひねくれていて、卑屈で、無気力で

麩菓子のように中身スカスカでつまらなくて、無能で、無知で・・・

なのでね

無理に良く見せようとしても絶対失敗します

態度だけは無難にしていこう

有能に見せて無能だと印象悪いけど、無能に見せて有能なら良いべ

無能に見せて期待値0にさせておけば、少しでも何かできた時に笑顔になれるよ、お互いに

 

結局は「実力があるかどうか」だね

印象通り有能、無能と思いきや有能

外見よりも性格よりも、能力だ

「外見いいです無能です」と「外見微妙です有能です」

なら後者だね

「性格いいです無能です」と「性格微妙です有能です」

は微妙の程度によるな(笑) 一緒に仕事するとなると連携とりやすい方が・・・

いやでもやっぱり、無能よりはいいかな?・・・ウ~ン?

 

 

うちの会社は優秀な人が集まっているなどというがどうなんだろう

自分がいる時点で・・・まぁ自分はほぼ最底辺にいると思う

いつものパターンじゃな

何か知らんけどギリギリでそれなりにいいところに入る

 

学歴フィルターはかけたくないから大学は把握しないようにしているが

プロフィールでいい大学が目に入ると印象に残るし

そこの大学に入るほどの実力はあるわけだし、絶対できるわこの人ってなる

そういう人たちは結構控えめで、大したことなさそうに見せてたりするんだよね

あと普通に弱さをさらけ出すというか、「こういうの苦手です」って言える

でもバカっぽくない、まぁフィルターはかかってるんだろうな

それに得意なところをきちんと持っている

 

あぁ憧れるなぁ

自分とは真逆だ

苦手なことは隠すし、得意なことないし

 

 

新人研修は専門的なところはあまりなく、社会人としての基礎みたいなものだから簡単ではある

ただ自分はこれまでにほぼパワポを作ったことがないので

短時間でパワポを作りましょうってなった時に一人だけめちゃくちゃクオリティ低くて

恥ずかしかったッスね~

同期と飲んでいる時、研修内容に対して「大学1年生かっての(笑)」って話題が出たけど

笑い事じゃあなかった

パワポを作れないのもそうだし、プレゼンテーションが全然できない

このブログを見れば分かる通り、思いついたことをだらだら書きつけるので

話に軸がなく、一貫性がない、主張が分かりにくい

図がほぼなく文章ばかりだったのも反省点

内容よりも見やすさを意識してくださいって言われていたのによォ

パワポ作成えらい上手い人いたんだけど、どこから簡単な記号とか持ってきているの?)

(ググってダウンロードしているのかね?)

 

テーマが「今までの自分の人生」だったのもなぁ

=自己紹介だと読み取れず、グループで一人だけマジでふざけた内容だった

「人生のビッグイベントとそれが自分にどう影響したか」を説明するようにとのことだったが

語るようなことないよ・・・結局嬉しかったことを話してただの自慢話みたいになるし

挫折したことのない人間ってつまらないね、深みがない

挫折まではいかなくて嫌だったことにしてもじわじわというかちょこちょことしたものだから

内容として相応しくない

 

皆よくすぐ思いつくなぁ

 

 

そして長年感じている事をこの前の研修でも感じたのだ

「自分はおろか自分のいる班の発表は他より劣っている」

マジで、客観的に見て、毎回ひどい

他の班はたいてい一人はとんでもない有能がいて素晴らしい発表になる

自分の班にそういう人がいたことはないし、自分はそれになれないし

本当に何でなんだろう?

小中は自分でぶち壊していたなと今では分かるけど・・・高校以降はなぁ

いつも方向性がおかしくなるというか、方向性がなあなあになってしまって

結果微妙な出来になる

成功体験が一度もないのよ

 

 

まぁいいや

色々楽しみだし、楽しいし、楽しむ

新しいことには胸躍る

頑張ろう