旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

種をまく日々

研修を受けるたびに新たな発見があったり

「それ考えたことある!」「それやってるわ!」

と共感できることがあったり結構楽しい

楽しんでいる

 

周りと多少温度差があるけど(というより積極性の違い?)
他の人もそれなりに真面目でそれなりにできるから、あまり気にならない

自分は若干目立っているかもしれない

けど研修もここまでくれば大体の人のキャラクターが分かってきて、ただそういう人なんだな~と括られるだけなんじゃないかな

そもそも目立つのは嫌いじゃないんで、目立っていたら正直嬉しい・・・かもしれん

嫌になるのは、

(勝手に)期待(されていると思って、それ)に応えられなかった(と考えてしまう)時

「皆にかっこわるいと思われた・・・」とショックを受けます、落ち込みます

=失敗が嫌い!

まぁでも失敗してもええわ、ええやろ

自分を良く見せないと決めただろ!能力的には普通の人と見られることが目標だ

(本当は”できる”と思われたい。”かっこいい” ”飄々としている” ”渋い” ・・・尊敬されたいッス)

 

”緊張し無さそう”と思われている→緊張してないフリをしなきゃ→焦り→ど緊張して失敗

なんてことが昔はあったりなかったり

なぜか今はそこまで緊張しないんだよねぇ・・・なんでだろう

たまに口が上手く回らず、自分で何を言っているか分からなくなり、相手にも伝わってない気がして慌てることがあるくらい

 

昔よりは練習してるからかな?→GOOD!

「どうせ失敗する」と思うようになったから?→成功を諦める事を良いとは言い切れないよな~

「どうでもいいや」は NOT GOOD...「失敗してもどうにかなる」はGOOD...

 

本番には強いと思っている(というより運が良い)、吹っ切れるし、図々しいし・・・

けどよくよく思い出してみると、テスト中や発表中できないことにぶつかるとパニック気味になることもしばしば・・・プライドが高くて打たれ弱い、とも思う

 

・・・!気付いたら自己分析始まってたわ

 

閑話休題

 

今のところ、研修中の自分であれば客観的に見てこう思われているはず

・明るい ・積極的 ・よく笑う ・真面目?

・よくしゃしゃる、喋るけど能力的には大したことない、もしくはアホ

・喋りが雑、緩い、学生っぽい

・見た目・・・服装カジュアル(スーツでない)、顔は良くも悪くもない

 

まぁまぁまぁ、こんなもんかな、十分

欲を言えば再三言いますが”できる”と思われたい

あとは仕事外で会う時にどういう態度にするかだな

素の性格は難ありだから、何かしら盾を作ろうと思うけど距離ありすぎるのもねぇ

研修中よりは控えめにして、方向性は同じ感じで行こうかな、ウン

 

自分から見て周りの人は、もちろん人によるけど大方

・いい人そう ・明るい ・面白い ・賢そう ・仕事できそう

・少しやる気ない?(表情硬い、ある意味で学生っぽい態度)

という感じだ

 

発表しているのを見て変わった人だなとか、受講している態度を見てあまり良くないなと思う人もいるけど、一対一 or 少人数での話し合いになると意外と普通にコミュニケーションとれる

近々一緒に仕事をするであろう、まだ見ぬ人もそうであると嬉しい

十中八九問題ないだろうから、ほとんど心配していない

 

あと皆がやる気なさそう、やってないとやるけど

「頑張りましょう!」という雰囲気の中ではそれに逆らって省エネになったりする

天邪鬼か?後者は単に組織の意向に納得していないからかもしれん

 

エネルギッシュと思われたり、無気力or淡々としていると思われたり

自分で自分がよく分からなくなるぜ全く

 

 

んー何か書こうとしていた内容と全く違うものになってしまった

研修やらでインプットすることがあると色々考えるから

まとめておきたい・・・いや、別にまとまってはいないから、残しておきたいと言おうか

そういうアイデアが溜まっている今日この頃

 

 

今まで頑張ってきたことって特にないけど

仕事はあからさまに頑張るぞ