旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

散る花びら

まだまだ見頃かな。ツーリングしたいねぇ。

花粉症だけど、マスクしてると意外に平気。

むしろ家の中の方がムズムズする。片付けねば。

 

部活を辞める話のつづき。

とりあえず辞めるか続けるか考えていた時、皆やると思うけど、メリットデメリットを箇条書きにしてまとめた。辞めたい・辞めづらいとか。

 

辞めたい

・時間:勉強時間少ない、やりたいことやれない、バイト短時間しかできない。テスト期間は特にどっちつかずになる。普段は詳しく述べると、平日は4日授業+部活、1日授業+バイト。土曜は部活+バイト。日曜は何もないが、甘えた性格なのでほとんど何もせず。実験レポートとかを少しやるくらい。

・お金:部費や遠征費、大会参加料が高い。少ない稼ぎも飛ぶ。

・体力:帰宅後の家事をサボる。睡眠時間は削れない(アトピーと遺伝的に肌が弱く、荒れやすい)。

・日焼け:肌が弱いので、紫外線と日焼け止めが良くない。

・筋肉:脚が太くなるのは避けられない。

・胃腸:これは本当に知り合いには絶対言えないことだが、胃腸が不調になりやすく、屁が出やすい。思い切り走れないことも多いが、誰にも言えないので、地味に辛い。(中学からずっと辛かった。皆に気付かれているかは分からないが、1年に一回は人前で出してしまう。緊張するとおなか痛くなる人はいるけど、屁の方を共感してくれる人はどれほどいるのか。皆言えないだけで、もしかしら意外といるのかね。)

・言い訳:部活を言い訳に、勉強・家事・バイトをやらない。優先すべきは勿論後者。

・人間関係:友達いない。楽しくない。合宿は地獄だった。飲み会もつまらん。

・気持ち:本気でやれない。中途半端。

・受験生:下の兄弟が受験の年なので、サポート。家事などはやらせられない。

辞めたくない・辞めづらい

・つながり:テスト期間協力できる。過去問などを手に入れられる。優しくしてくれる先輩を裏切るのは胸が痛い。これから皆と仲良うなるかもしれん。

・自己ベスト:更新できるかも。負けたままはいやだ。

・ステータス:両立すればすごい。逆に言えば、辞めれば自分は両立できない・要領の悪い人間だと認めることになる。色々なことをこなしている人もいるってのに。

・太る:運動は自主的にやらねば。

 

まぁ圧倒的に辞めるですな。他にも、現状は上記の通りだが、辞めれば改善されるのか、なども考えた。結局は大学に何をしに来てるのか、だと思う。自分は大学に部活をやりに来てるのではない。頑張りたいと思っていたのは嘘ではないが、本当に大学4年間を部活に注いで良いのか?全力でやれるのか?自分は今まで何となく中途半端に生きてきたから、何も持っていないのだ。中身が空っぽ。そんな自分が嫌なのに、また変われず、新しいこと・やりたいことに挑戦せず。このままではいけない!現状を打破せねばならない!

 

自由になるのだ。羽ばたけ!!

 

走ったり跳んだり、体を動かすのは好きだから、これからも何かしらやりたい。

部活に入ったのは間違いだったかもしれないが、出会いは否定できない。縁だからね。ひとつ上の先輩は全然仲良くないし、むしろ色々迷惑をかけて嫌われているだろうけど、ふたつ上の先輩は優しくて好き。同期の学部Cの人も一番話したし、機会があればごはんでも食べに行きたいなぁ、なんて都合の良いことを考えている。

仲の良かった先輩に直接ではなくてLINEだけど、報告はした。「寂しいけど応援してる!」と返ってきた。モチベーションアップした!絶対成功させる。

 

英語勉強して、留学して、英語ペラペラになって、東京五輪のボランティアやって・・・。やるぞー!生まれ変わるのだー!

 

まずは家事だ。洗濯物~。

 

end

 

p.s.

部活には相談できるほど信頼のある人がいなかったので、ずっと昔からの友達に愚痴っていた。その人からは何回か「辞めなよ。そう簡単にはできないんだろうけど、それ以外言えない」と言われていて、一時期はムカついてた。結局辞めたけど。

部活の退部を考えている方に伝えたい。

「決めるのは自分。」「他人がどうだからじゃない。」「理由は自分に求める。」「卑屈になって自分を責めない。」「退部する人は珍しくない。」

自分が意識していたことです。

分かっていたけど、退部で悩んでてもこのブログに行きつかないよね。でもタイトル変えたくないないぁ。「退部で悩んでる諸君!必読!」みたいなね。ブログで稼ぐのは無理そうだ。