旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

我慢でも贅沢でもない、幸福を選んでいる..."今"が全てでも"少し先"はすぐ"今"になる

アトピーについて調べていたら、トマトはヒスタミンを含むから良くないという情報を見つけた。

衝撃だった。

トマトはいいものとして疑ったことがなく、昔から野菜といえばトマト、くらいの感じだったから。

 

そんなゴムタイヤ(ご無体な)…。

 

でも、それが本当に原因なのか?人にもよるだろう。

そもそも自分はアトピー?気質は確実にそうだけど…。

 

そこから気になって色々調べた。

 

今の自分の体調:特定の指の肌荒れ(アトピーっぽい荒れ方)、毛穴の開き(ずっと)、赤ら顔(ずっと)、顔、体の一部分の痒み

 

化粧品かぶれなのか、ちょっと前まで顔がかぶれて、痒みがひどく、掻いたせいで、カサカサとニキビもあったけど、それはほぼ治ったと思う。

昔はテカリもあったけど、今はそれほどないなあ。

 

これは、アトピー?脂漏性湿疹?混合肌?アレルギー?

 

からの何は摂るべきで、何は控えるべきなんだと。

 

基本的に、砂糖、油、刺激物(香辛料、カフェイン)は良くなさげ。

困ったのが、野菜やたんぱく質

観点、注目する栄養素によって摂る摂らないは変わるようだ。

乳製品や小麦も良くない可能性はある。これはアレルゲンの可能性があるから。

 

ウ~ン。

難しい。

好きなもの食べてひどくなっても、元々こんなもんじゃない?って思うし、

気を付けてマシになっても、こんなもんかって思う。

低水準ですわ。

 

スキンケアもさ、

シンプルイズベスト、落としすぎない、つけすぎない説 と

しっかり落とすもんは落として、つけるもんはしっかりつける説 と

分からんよ。

どっちもいいような、でも上手くいかんような。

 

まあ、気にしすぎないのが一番なのかもね。

しかし、徹底したくなる。

そうでないと効果が出ない気がするし、そうすることで過度な効果を期待する。

 

「生活リズム、食事のバランスを整えることです。」

これが一番、自然で、シンプルで、根本的改善のようで、

………一番難しいんだコノヤロー!!!!