旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

ロケット鉛筆

今日、夢に、先日亡くなった友人が出てきた。

 

夢の中では、

まず友人に似た子と会った。

「あれ?何でここにいるの?もういないはずじゃ・・・・・・」

その子は何か言っていたけど忘れた。

「・・・・・・なんだ、この子、偽者だ。」

その偽者と別れてから本物のその子に会ったのだ。

「!  "やっぱり"生きてたんだ。さっき似た子に会ってさ。」

本物のその子も何か言っていた気がするけど忘れた。

「そうだよ。生きてるよ。」

だったかな。機嫌が良さそうに、ニコニコしていた。

 

 

昔の写真を見返したからかな。

といっても、よくやるんだ、昔のことを思い出したり、写真を見返したり。

 

その子のことも、何かしたときにふと思い出す。

亡くなったからではなく、よくやる癖で。

 

不思議だな。もういないんだよな。

もし生きていても年一で会うか会わないか、二人では絶対会わなかっただろう。

生きていても状況は変わらない。

可能性がほぼないのと "0" では、違うのだろうか。

 

不思議だな。会わない人なんて結局想像上でしかないのに、違うものか。

あの子は、この先も、今ある以上の写真はない。表情も言葉もない。老いもない。

残ったものは、これだけか。

 

何のために生きるのだろう。

人生に何の意味があるのだろう。

 

 

思考が繰り返される。だけでは。

本を読もう。