旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

ぐー✊とぱー✋でわかれるやつ

「ぐっぱーぐっぱーぐーぐっぱ!!・・・ぐーぐっぱ!」

これが自分の小学校で使われていたやつ。ぐっぱーね。

小中はずっとこれでした。ちなみに、チーム解散の時は、

おわかれぐっぱー ぐーぐっぱ!!

高校は隣の市だったんだけど、そこでは既に通じなかったな。

隣の市は、

ぐっとっぱーで わっかれーましょ!!・・・わっかれーましょ!

このリズムはね、あれなんですよ・・・。

ぐっちっぱーのリズムなんですよ。✊と✌と✋でわかれるやつなんですよ。

自分の中では。

で、いつもぐっちっぱーの時は、✌とかレアなものを出してしまうたちなので、

ぐっぱーなのに、✌を出してしまい白い目で見られるという。

まぁでもあれだよね、チョキはグーのもと。これも地域差あるんかな。

 

あと、ぐっぱーとは別にとっぺーもあった。

ドッジボールで強いお決まりの二人が、メンバーを取り合っていくアレ。

とっぺーの場合は、

とっぺーとっぺーとっぺーじゃす!!・・・おーらいじゃす!

てな具合。

 

地域によっては、「ぐっぱーじゃす」とかもあるらしいじゃない。

それと混ざったんかね。

 

あとは~、多い勝ちってどこでも「パー」が必勝なのかな。

「いぇ~い、えびっ」ってどこから始まったんだろう。(結構ローカル?)

 「ど~ん、じゃんけんぽん」とかも違う言い方あんのかな。

 

あとあれ!!「しゃもじ」のアクセント!!もはや地域ネタじゃないか。

我が家は「しゃじ」なんだけど、周りは「しゃもじ」「しゃも」のどちらか。

これねー、小学校の家庭科の時間にすごい話題になったんだよね。

順番に音読か何かしてて、ある子が教科書の文章中の「しゃもじ」を読んだら、別の誰かが「しゃもじ、じゃないよ、しゃもじだよ!」って。どっちがどっちか忘れたけど、アクセント違うよって。担任もその流れにノってて、すごい盛り上がってたんだけど、僕が「え、しゃじでしょ。」って言ったら、「それはない。」ってすぐさま返された。僕はなぜか誇らしかった。

 

こういう身内ネタ地域ネタすごい好き。方言とか文化とか。

広げていくと、文明、言葉、文字など。

何かね~面白い。セカイ、オモシロイ。

 

あと海外には、ぐっぱーみたいなのあるんかな。

今度誰かに聞いてみよう。

 

ちなみに海外の早口言葉は面白い。