旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

天国地獄~!

小学校低学年くらいに集会という名のレクリエーションの時間にやった遊び。

「天国地獄」

検索かけても出てこんのよな。六虫とかは出てくるが。

内容は以下のような感じです。さっき思いついてさっと書いただけだから、意味不明かもしれん。

 

f:id:sstomoon:20181208172558j:plain

「天国地獄」概略



いやこれ、結構ハラハラドキドキのスリルなゲームなんすよ。

ボーっとしてると、「・・・あ、自分か」ってなったり。

 

で、これに似たゲームをドイツでやったんすね。

ドイツではKönig(King)、eins(1),zwei(2),drei(3)...と名前をつけられて、「~から始まるリズムに合わせて」ゲームと同じ仕草(膝叩いて、片手ずつグッジョブする)で行う。4拍子ね。(音楽は知らないので、4拍子じゃないかも。)で、指名されたら立たずに、自分のと指名するのを言う。一人でね。

 

すごい懐かしくなった。