旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

ファンクションキーを使ったコマンド

VisualStudioを使う授業を2年前にとっていて、まんまと落としたから今何となく再履修中です。

 

で、2年前もそうだったんだけど

「デバックなしで開始」の[Ctrl+F5]

が効かないのである。

 

色々調べたけど分かりませんでした・・・

と見せかけて解決しました。

 

[Fn+F5]

で効きました。

 

 

スクリーンキーボードでは[Ctrl+F5]が使えたんですね。

正確に言うと、スクリーンキーボードで[F5]を使うには[Fn]を押す必要があったから

[Ctrl+Fn+F5]

で効きました。どういうことだ・・・と思って、実際のキーボードでも試したらできた。

ファンクションキーっていちいち[Fn]押さないといけないの?と思って調べたら「Windows10は設定で変更できる」というページを見つけて案内に従ってたんだけど、仕様が違いそんな項目はなかった。で、Surfaceナンタラにも設定変更の項目がないんだけど、「光るFnキー」があるらしいのだ。一方うちにはそれすらない。(光るのは[CapsLock]だけさ。)

でもよう分からんけど「光るFnキー」っぽく使ってみっか~と、[Ctrl]なしでやったら効いた。

 

あと少しで種が分かりそう。

なんかこのラップトップ、[F7]以外のファンクションキーにそれぞれマークがついてて

「消音」「音量上げ」「音量下げ」・・・

等の機能がついてるんだよね。

で、そっちは有効なんよ。

[F5]は[▶||]が書いてあってitunesとかの「再生停止」ができる。

だから多分[Fn]を押さないとそっちの機能が動いちゃうんだな。

[F7]は[Fn]不要。

 

 

ちなみに今気になって調べたのですが

[Esc]に書いてある[FnLk]マークについて

[Fn+Esc]

を押すとそれぞれのWindows上でのファンクションキーの機能がロック(⇒FnLk)され

本来の[F1][F2][F3]...として使えるようになって、Visual StudioだったりChromeだったり、使用しているアプリ等のコマンドが使えるようになるようだ。(言い方合ってるかな?)

でもこれ今FnLkされているのかいないのか分からんぞ・・・。

 

つまり、「便利機能を呼ぶボタン」「コマンド入力に使われるキー」の二つの役割があるってこったな。(言い方合ってる?)

 

 

一応、最後にもう一度おさらい。

Visual Studioで[Ctrl+F5](デバックなしで開始)を使うには

[Fn+F5]

もしくは

[Fn+Esc](FnLk)→[Ctrl+F5]

(ちなみにwindows10・Visual Studio 2017)