旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

細けぇことが気になんだ

部屋を片付けていたら見つけたメモ

f:id:sstomoon:20210303171700j:plain_______________________________________

これの意味が分からん

 

  天気予報が嘘ついた

  土砂降りの雨が降る

  カバンに入れたままの

  折りたたみ傘 嬉しくない

  ため息をついた そんな時

  しょうがないから入ってやるなんて

  隣にいる君が笑う~

 

で天気は何なのよ?

________________________________________

 

・・・何か怒ってます?

わたくし本当はもっと字綺麗ですのよ。

歌詞をわざわざ写してるのが笑える。

 

天気予報は雨で(お気に入りのかわいい)折りたたみ傘を持っていったのに

結局雨は降らずガッカリ~でも何か知らんけど男は折りたたみ傘に気付き

「しょうがないから入ってやる」

天気予報は晴だけど雨降ってきた、(お気に入りのかわいい)折りたたみ傘やなくて(あんまり気に入っとらん)フツーの傘使わなあかんやんけ、ため息ついたろ

(でも折りたたみはカバンに入れておく)

男「(何かため息ついてるけど)しょうがないから入ってやる」

 

ないな。

どういうことなん?改めて気になってきた。

 

調べたらあるブログの解釈では、

・雨は降ってくる

・男が自分自身濡れてしまうのに傘貸すよと差し出してくる

・折りたたみ傘あるし男に濡れてほしくないから断りたいけど

   貸してもらうのは嬉しいし・・・困った、ため息~

・男「しょうがないから(一緒に)入ってやる」

とのこと。

全然納得できん(笑)

しかしあの歌詞でここまで想像できるのはすごいな。

 

別のブログでは、

・雨は降ってくる

・天気予報がウソをついた=晴れてほしかった

・折りたたみ傘を持ってきたこと自体嬉しくない

・「しょうがないから入ってやる」=男は相合傘したいけど素直に言えなかった

と解釈されている。

ウ~ン、なるほど。

嘘を「正しくない」ではなくて「望ましくない」という方の意味で捉えると。

「~でなければ嘘だ」以外でその意味になるのを見たことなかったから思いつかなかった。

 

まぁ細かいこと言うと

折りたたみ傘はカバンに入れたままなのに「しょうがないから入ってやる」と言い出す男がやっぱり意味分からんけどね

あれかね?傘開いて帰らなきゃいけないけど今日に限って雨降るなんて本当にもう~ため息ついちゃうわ、折りたたみ傘取り出す気にならんなぁ、そこへ男「(こいつどうせ傘持ってるだろうな、あ~相合傘してぇな~)・・・しょうがないから入ってやる」

 

うん、分からん。

多分これ歌詞ミスってる。

個人的には、カバンに入ってる折りたたみに気付いた男が女の考えを全て見抜いて「しょうがないから入ってやる」と言い、雨なんてちっとも降っていないのに相合傘して歩いてたりしたら面白いので、そういうことにします。

折りたたみはカバンからちょい飛び出している。