旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

仙人のいらはる高台

上の兄弟を訪問

 

昔は、本読まないし国語ができんできんと言っていた人だが

大学に入ってくらいから読書に目覚めたらしく、今はえらい読んでいるらしい

しかし久しぶりに話してみると相変わらず漢字の誤読が多い

にがじる・・・かいし・・・

誤読したまま大量の本を読んでいるのかな、面白い

 

 

色々考えることがあった

 

家族のこと

視点が変われば解釈も変わる

それぞれの立場と動き方

あの時期実はああいうことがあった

家族ってなかなか他と比較できないし、おかしいことに気付きづらい

 

いつ家を出るか

贅沢をとって、家族のいるストレスに耐える

自由をとって、苦労に耐える

どっちもどっちだ・・・本当に迷う

上の兄弟も一年くらい実家にいた方がいいんじゃないと言っていた

周りの年上は皆実家でお金貯めた方がいいと言う

アドバイスをもらっても決めあぐねている

結局は自分次第だもんなー

 

ごめんなさいが言えないこと

何か指摘されると、自分はこういう考えでこうしたという弁明をして謝罪を忘れてしまう

ありがとうは無意識に言えるんだけどな~・・・

今回改めて自覚したし意識していこう・・・特に家族には言えない

友達や仕事では言っていると思う

 

あと自分の意見を押しすぎて、よく他人を不快にさせているような気がする

自分としては上手く伝わってないと思って、否定でも怒りでもなく単に説明しているつもりであっても、相手には「ハイハイもうわかったよ」とうんざりさせてしまう

ハァ・・・難しい

相手が怒って、やっと「あ、言い過ぎた」となることもあれば

「あ~何か自分、語気強くなってる、周りも困ってる」とうっすら気付いても止まらない時もある

あかんな~~~~

 

ださい

納得できない時に黙っていられんのよ