旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

【感想】ハイキュー!!42

常々思うけど,ハイキューを腐女子漫画で終わらせてはいけない。

かく言う自分も中学生くらいの時,女子の間で流行り出して,何となく敬遠してました。騒ぎ方も確かかわいい~!みたいな感じだったし,女子向けなんだと思って。

しかし,何となくアニメを観てみると,なんて胸が熱くなってワクワクする作品なんだと,完全にハマりました。アニメが終わると即原作を購入。

高校で部活をやる上でも励みになりました。(まぁ体力的にも精神的にもマンガのようにはならないけど。)

 

42巻。ここで一旦高校バレーは完結したわけです。

41巻もアッツアツだったんで感想を書き残したかったんですが,時間が無くて無念。

 

**************ここから読みながら感想垂れ流し*************

小さな巨人(名前忘れた)が,消えた天才って感じでリアル。現実ではこう収まっていくことは往々にしてあるよなぁ。

 

月島ァ!成長したなぁ。

 

田中が潔子さんのバッグを持ってあげるシーン。

バレー部とか団体競技は知らんけど,陸上部だと普通にやるな。いつも。

マネージャーを大事にすべしっていう風潮が強かった。異議なし。

 

スガさん・・・泣ける。影山ね。スガさん,影山のことよく見てたんだろうなぁ。

「誰が何と言おうと」

 

「終わったとき誰も謝ってなくてよかった」

本当にそう。誰が悪いとかじゃない。誰にも責任を感じてほしくないし。責任を感じてしまう人は謝りたいだろうけど,少し後味悪い。

うちの大学の駅伝壮行会の時,ある先輩が散々自分はダメだみたいなこと言った挙句,

「いい結果が出たら皆のおかげだし,悪い結果が出たら私のせいです」

って話してて引いた。用意してた言葉なのか知らんが,かっこつけだし,結局自分のことばっかりだなと思った。チームが負けたらこの人自分に責任感じちゃうんでしょ,暗いな~。はい。

誰が悪いとか,誰に責任あるとか,一旦置いといてさ。全力でやった,その結果は負けだった。悔しいね!疲れたね!みたいに終わりたいよね。まぁ自分,個人競技だったんで勝っても負けても自分の責任って認識強いすけど。

あ~でも学校対抗とか,期待されている人が点とれなかった時は責任感じてたなぁ。なんだろう,難しいね。でも一旦は置いといてさ,スッキリ終わろうよ。

 

潔子さんがちゃんと3年男子と仲良いの和む。フレンドリーだったり明るくて男にも動じないマネージャーだと全然ありうるけど,潔子さんの性格で静かにそばにいるっていうのが素敵やなぁと僕は思いやす。まぁ3年男子が皆優しいのがいいんだろうね。皆無理してなくて居心地よさそうな距離感。

 

日向,及川さんかと思った(笑)マスクしてるし,髪の色が影で暗くなってるからだな。

出たこの限界論(?)限界をあげていくことと限界値近くまで発揮すること。男は限界値近くまで発揮しやすいように出来てるらしいよ。よく男は長期的に考えられないみたいに言うじゃないすか。(言わないっけ?)だからその場その瞬間に力を発揮することができる。逆に女は自分を守るために力をセーブしがち。だから女は限界値を上げていこう!みたいな。うん。いやどっちも大事だから,日向も今は限界値を上げていこう。

 

ちゃんとフォローできる烏養さん素晴らしい。何かさ、武田先生もできた先生だしさ、ハイキュー!!って悪役出てこないよね。皆それぞれ正義があるし,時には逃げたり怒ったりしてしまうけど,むやみに他人を傷つけないよね。影山や月島も最初は性格悪かったけど,かなり成長したし,単純に悪意があるんじゃない・・・あれは若さ故・・・。とにかく読後感がいいっすよね,ハイキュー!!

 

大地さんの走馬灯。時系列じゃないのがリアル。仲間と出会った瞬間。最後に潔子さん,からの,旭スガさんに戻ってるのグッとくる。始まりの日。

 

卒業式は結構あっさり。

 

数年後。日向のこれはウーバーイーツですかい?

2017年で大学三年ってことは2歳年上なのか。

やっちゃん,意識高いな!会社でアルバイトて。てか大人可愛くなっとる~!

 

おお伊達工!!稲荷崎!!てか烏野強豪やな。

最後の4人の並びを見るに,影山も190近く伸びたっぽいな。10代からのVリーグか。影山マジで世界に見つかったな。まぁ現実の日本の男子バレーは・・・。

月島は旧帝行ってそう。山口もそこそこ良いところ行ってそう。やっちゃんは美大行っててほしいけど,早慶とかもありやな。(誰やねん。)

 

鷲匠先生~。(ハイキューのキャラ,変換できない人多い)やっぱりいい人じゃないすか~。

お,日向,メディテーション

出た~わいも英語版漫画読めば英語の勉強になるのでは?って思ったことある。でも相当内容頭に入ってないと意味ないのでは?とも思い,あと高いし買うのはやめた。実際どうなんだろ。

 

日向と影山の髪の毛ダッセwwww

日向のレシーブってこれノヤっさんがやってたやつ?

 

「足にトリモチでもくっついてんのーッ」

僕は足にハエが止まってるって言われたことがある。最初意味が分からなかった。

 

ああ日向頑張ってるなぁ。バイトッって。支援ないのにようやるわ。あと道とか日本でも迷う自分は,海外はマジやべぇ。あと日向,海外ではボロイ財布じゃないとあかんよ!ただでさえお金持ってると思われてるんだから。大事なものこそ日本に置いていかんと。誰か危機管理について教えてあげろよ~。

 

うわ,日向の待ち受け。胸に来る。うわ,うわうわ。

からの及川サーン。

あ,つか山口キャプテンか。面白い。強くなったな。月島のモジャモジャヘア笑える。

金田一,栗になってて草。国見,引きこもりでさらに草。

影山がかつての国見みたいな髪型になっとるのに,及川サンだけ何も変わらないの大草原。

影山と牛若が「・・・・・・・」って見つめ合ってるのシュール。

 

お,失敗がネタになってる。

 

「”自分の力はこんなものではない”と信じて 

    只管まっすぐに 道を進んで行く事は

   ”自分は天才とは違うから”と嘆き諦める事より

   辛く苦しい道であるかもしれないけれど」

見習いたい。(けど今更どうしろと。これから老いる一方ですぜ~・・・。)

 

及川さんは渡辺謙ではなく高田純次だと思います。

 

ヒーローアカデミアを出してくるとはやりよる。

 

「楽しい が俺を引っ張ってしまう」

これこれ。

「この音が・・・・・・ オレを蘇らせる 何度でもよ」

に通ずるものがあるっすね。これなんすよ~。これを知ってるか知らないか。陸上楽しかったな~。(そこまで頑張ってないけど。)

 

日向,陽キャだから敬遠されとる・・・(笑)

 

外国行くと日本人のことも自然と下の名前で呼ぶの分かる。海外の人苗字で呼ばないしつられる。

まぁ及川さんの「ショーヨー」は「チビ・・・」から言い直してるから単にそういうことではないんだけど。

*******************************************

 

よし,ジャンプラ行ってくる。じゃあな。