旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

自分を好きになるような人は趣味悪いってやつ

言いますよね。自分に自信がないから。

まぁ私は自分を好いてくれるような物好きは好きですけどね。

(と言いつつ,自分が友達以上の気持ちがない人からの好意を察知すると

    距離を置きたくて嫌な態度とっていたな・・・。勘違いかもしれないけど。)

 

でも!自分を受からせる高校やら大学,そして企業!

それでいいのか?!大丈夫なのか?!!

本当にねえ!いや嬉しいんだけど,程度を疑ってしまうのさ!!

ええ?!こんなんでいいのお?!?!これでいいのおおお?!!!

 

挫折しないとマジでやばいって。

まぁいけるべって適当こいて本当にどうにかなってしまうから

人生あまちゃんの半端野郎なのだよ。

そして失敗に弱い。すごい打たれ弱い。昔よりマシにはなったけど。

(本気を出さないことによってショックを軽減させるというカス療法)

留年はやだから受かっていいんだけど,

就活では打ちのめされて成長していくしかないなと思っていたのに。

一発目の準備なしのふわっとした感じでさ・・・。

いやとても嬉しいし有難い。

世界は私を怠けさせるように動いているのか。

 

まぁこれからも何社か受けるけど,

きっとどこか浮ついた感じになるのかな。

真面目に,真剣に,本気で,全力で取り組もう。やり遂げよう。

 

苦手なことに挑戦しまくって厳しい状況に飛び込もう!!

 

ああ~今まさに採用フローとか企業理念とか確認しててさ。

相変わらず行動が遅いな,流石に就活もギリギリまで怠けるのはまずかったな,

3年生の始まった時は今までの受験やらと同じようにしないで

計画立ててその通り動いて万全に準備するぞって意気込んでたのに

結局何も変わってない成長してないなって・・・

思ってたのにさあああああああああああああああああああああ。

肩透かしというと語弊があるかな。

宙に浮いた感じ。

 

準備してないからこそ自然体でよかった・・・とか?

ジョブマッチングはやる気があると見られて有利・・・的な?

いやいやいや・・・。

ああああああああああああああ。

 

よし!ESとテストとやりましょうか。

文章読み返すと客観視できて冷静になりますね。

おなかすいた。

 

P.S.

そもそもジョブマッチングを選考だと思ってなかったんですよね。2月だったし。

「こういうことやりたいんすよね~」「なるほど,うちではこういうことできますよ」

みたいな相談会だと思ってました。

ESやらテストやらを受けたあたりで,厳選してるんだなと思い,

でもそれらが通ると,やっぱり誰でも行けるんでねか?と思いました。

(実際それなりに日程が用意されていた。他と比べてないから多いのか少ないのかは分からん。)

家族にも「よう分からんけど,とりあえず受けてくるぜ」って言っていましたね。

「逆質問で,マッチングしなかったら本選考受けられませんかって聞いてもいいと思う?」って共に就活中の兄弟に言ったら

「え,ふつうに無理だと思うよ」と返されたあたりで,

ようやっと「あ,これ選考かも」と気付きました(笑)

何も準備できてないぜ・・・実戦練習のつもりで行くか~って気持ちで臨みましたとさ。

 

何が評価されたのかさっぱり分からないが,自分なりに事情を考えてみました。

・大学の企業評価が悪くない(OBOGもいるらしい。)

・学部生なので専門性や実績がなくても気にされない?

・ジョブマッチングはよっぽど受け答えが酷くない限り落とされないもので

    笑顔で会話成立させてればOK?!(内容は酷いものだったが・・・。)

 (入社後に周りが優秀かどうかで色々分かりそう。)

・応募者数が少ない?多めにとっておく?

・「第一志望です」とも「推薦とります」とも答えなかったけど,やる気は見せられたかな?(第一志望群とか第一志望くらいです,とかうにゃうにゃした感じで答えちまって終わった後はしくじった~と思った。推薦も他のところも見つつ・・・とかいう感じ。)あとは,本当に自然体というか,何もかもあっけらかんに答えたなぁ。それが企業にあっていたのかな。

 

ああ~ここに就職する予感しかない。

色々就活の軸はあったけど,結局は年収高めで大手で内定もらえたらどこでもいいってスタンスだったから,もうモチベーションがない。元々意識低いのにさ。絶対ここに行きたいんじゃ~っていうのないんすよね。入れたらいいな,けど入れなかったら入れなかったでしゃーないって感じ。

は~本気でやらないから本気で落ち込まないやつ。

まぁ就活に関してはこれぐらいがいいのかな。人生かかってるとは言っても人生の全てではないし,今は分からないことは考えても仕方ないし,後のことは後で考えよう。重く考えすぎないという自分の性格が長所として現れている。(まぁ基本的に甘く見すぎだから,大抵短所になるんだけども(笑))

 

PSが長いよ。ESを書け。オラオラ。

 

さらにP.S.

理系だと就活らしい就活をせずに,とんとん拍子で行く人は少なくないのかも。

あとジョブマッチングという早い段階で動いている事実それ自体に,それなりの評価が与えられる可能性はある。意欲としても行動力としても。

(僕はたまたまだったんだけど・・・(笑)ラッキー。本当に運のいい人生だ。)