旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

手が荒れやすいからなのか昔からよく自分の手を見ている。

 

肌、痕、ホクロ、手の形、骨、血管、そして爪

 

他人の爪をじっくり観察したことがないから比較できないんだけど

自分の爪はどこか気になる

(他人のをパッと見て珍しいと思ったのは親指の爪が極端に短いやつ!でも意外といる)

 

爪を伸ばすのが嫌いだから、爪が指から出てきたら白い部分がなくなるギリギリまで切る

小指なんかは3mmくらい伸びたらもう指から出ちゃうからすぐ切る

爪も見れば色々な部分がある

爪先の白い部分、半月部分、爪と指のくっついている部分、その境界

爪が出てくるところの薄皮、縦線、横方向のへこみ、短い黒線、白い点

 

色々気になるところはあるんだけど(色々言い過ぎ)

一番気になるのは親指の爪が左右で長さが違うところ

というか右が綺麗じゃない

白い部分の境界がガタガタしてる

昔よくシャーペンで爪の中をいじったり、手荒れで爪の近くの皮がむけたりしてこうなったんだろうなぁ

 

指紋とか変わらないで再生するっていうけどさ

爪周りは一度変なことになってそこから完全には戻らないのがちょいちょいある

 

ちなみに今は手荒れがひどすぎて自信を持って指紋認証に使える指が両手合わせて3本しかない

ほとんど荒れる危険性があるor現在荒れている

実は指紋は元通りに再生するという話は嘘だと思っている・・・なんかカピカピのカピちゃんだもん、絶対前の赤子のようなすべすべ指紋の時と違う紋(←予測変換)

 

あとすべすべで思い出したんだけど、手のひらは手相薄くってとてもすべすべなのよ

中学時代に兄弟の高校の文化祭で手相占いしてもらったら「あれ?生命線ない・・・」って素人なのは分かってるけど戸惑ってて面白かったな

 

爪の話から結局手荒れの話になってますが

今現在全く荒れる気配もなくとても美しくあらせられる左中指と右人差し指を大事にしていきたい

小さい頃は中指がよく荒れていたんだけど左ではなかったのかな~

一時期本当に手荒れがなくなっていた時(記憶はないけど)、昔酷かったのによくこんなにきれいになったよな~って思ってたんだけど、もしかしたら今きれいなところは昔も特に荒れてなかったのかもな

色素沈着してるけど肘と膝裏も今痒くないな~

そういや首が悲惨な時もあったな~

・・・謎の懐古を始めてしまいましたが終わりにして、最後にどうでもいい知識をお書きしましょう

 

 

人差し指を突き出した時(異議あり!の形)、人差し指は少し内側のねじれている!!

人差し指と薬指の長さを比べた時、手が表か裏かで微妙に結果が変わる!!