旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

呪われた肌

もう本当にどうしようもないです。

自分より肌の汚い人を見たことがないです。

ネットを検索しても見当たらない。

 

漫画とかでさ、美しいから特別とか、美しいから惹かれるとか、そういう設定・展開はまぁしょっちゅうあるじゃん。いや漫画に限らず現実でもそうですね。

昔は全然気にならなかったけど、美しいだけが理由だと下らなく感じることがある。

別に嫌いではないですけどね。結局そこだよね~ってなるときがある。

逆にあまり見た目が重要視されていないような世界観だと、すごいいいなと思う。

いちいちそんなこと気にして読まないけど。

 

・・・

 

自分の家系は、兄弟が全員思春期にニキビがひどくて、遺伝的に呪われている。

さらに、私個人はアトピー性皮膚炎気味で元々肌が弱く、思春期を過ぎても治る気配なし。

というか、高3の受験期にストレスからか一層ひどくなって以来、そこから良くなってないよね。

その時にできた首のニキビは最近やっと!治まってきたけど、赤みが微塵も改善されない。私だけ呪いの強さが割り増しや。

 

さっき家の人に「日に焼けた?」「パンダみたいになってる」と言われ、今更かよと思いつつ、やっぱり他人からもそう見えているんだなと認識した。

 

正直この肌のせいで、行動力削がれている。なるべく人と顔を近づけたくないし、日にも当たりたくない。もう一生、日に当たる場所で他人と過ごすことはないだろうと思う。

 

顔が整ってて、肌が綺麗で、髪も綺麗で、スタイル良くて

みたいな人を見ると、本当に不平等だなと思う。

不平等というか、自分だけなんでこんな何重苦も背負わにゃならんのか。

一つくらい良い所くれよ。

気にすんなよって言われるけど、障がいや病とは違って、ただ単に見た目の汚い人と思われていそうで、やだ。

 

正直病気だと思いますけどね。皮膚病だと。自力ではどうにもならん。

赤みと毛穴が尋常じゃない。目の周りの汗腺がないところ以外は真っ赤だし、毛穴は大きくて、凹凸が目立つ。あと、毛穴から白い粒が出てる。毛穴の中の黒ずみとかではなく(寧ろそれはあんまりない)、肌の表面に付いているんだよ。これ、本当にどうしたらいいんですか。いつからこれひどくなったっけ。これも受験期かな。

 

もうもうもう諦めてますよ。美容皮膚科とかは行ったことないけど、お金がないから無理です。

生活リズムを気を付けるだけですわ。

睡眠・食事・運動・ケア

気を抜くとすぐ乱れる。どうせ変わらん、ってな。

肌の改善は一朝一夕でどうにかなるもんではないとは分かっている。

 

嘆いていても肌は良くならないので、記録をつけて、継続します。

治療法は特にありません。とりあえず、

睡眠:23時~6時

食事:腸にいいもの、野菜、青汁、大豆、ビタミンc、よく噛む

   控える→辛いもの・乳脂肪・小麦粉・お菓子

運動:6000~8000歩/日、筋トレ、ストレッチ

ケア:朝→ぬるま湯洗顔ハトムギ+豆乳イソフラボン、日焼け止め

   夜→入浴15分、石鹸洗顔ハトムギ(ビタミンc誘導体入り)+豆乳イソフラボン

   手にはハトムギ+ワセリン

睡眠はなかなか実行できていない。運動ももう少ししたい。

食事もな~辛いもの好きだし、甘いものも食べたいし。

好きなものに嫌われている。嗚呼、悲しきかな人生。

(改善されたら、肌の画像を載せてみようかな。今は汚すぎて、経過記録は公開できん。)