旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

答えはないから自分の信念を持つ

わあああああああああああ!!

寝坊した。正確には二度寝した・・・。

 

今日は10時から教習なのに起きたのは9時50分・・・。

 

いつもやらかすのは寝坊遅刻だ。

今回は遅刻厳禁なので欠席となった。

さすがに10時は行けると思ったよねぇ?自分でもびっくりだよ。

夜更かしはしないで0時には寝たし、最初のアラームの7時にちゃんと起きた。

 

ウ~ン。

思うに7時のアラームが良くなかったのかもしれない。

バイトの日は6時のアラームで起きなきゃいけないんだけど、こっちは多少寝るのが遅くなっても寝坊したことはない。6時半くらいまでなら何とかなる。

この時間はもう起きないといけないというギリギリの時間だから、危機意識が違うのかなと思う。

(睡眠時間を思い切って短くすると逆に起きられるのもある)

 

昔、自分の寝坊遅刻を良くないと感じ始めて治そうと思ったときに、あるブログで読んだ話。寝坊しない方法。一つしか覚えてないんだけど

寝坊は甘え・二度寝は寝てもいいと思っているからする・一回痛い目を見ないと治らない

ちなみにそのブログを書いている人は寝坊して単位を落としかけたか落としたか、したらしい。(これも人によってはしゃーないで片付けそうだけど、そういう人は一生寝坊し続けるってわけよ)

 

もちろん前日からの準備がいるけど、疲れがあると仕方ないのかもしれない。

自分の体質と向き合わないとな。

疲れるとたくさん睡眠をとってしまうこととか、無理できない体質(精神性?)とか。

 

最近思うんだよ。

体質的精神的に仕方ないことはある。生まれつきのものだったり。

でも自分を弱者にして、それに甘んじて何も手を打たない人は嫌いだ。

そのくせ厳しい状況に置かれると被害者面するようなのは以ての外。

私弱いのって悲劇を気取っている人間を、弱いからって気遣わないと心が狭いとされる風潮も嫌だ。「理解してあげなよ」という風潮。

何も改善させる気がないのに常人と同じような生活を送るなんて虫が良すぎる。

そりゃ常人は特に努力もせず普通に過ごせていいよねって思うかもしれないけど

弱いところを見せてないだけだ。わざわざ言わないだけだ。

弱者に厳しくしたいわけじゃない。むしろ支えてあげたいと思う。

でもただ私弱いの皆優しいねって言っているようなやつには鉄槌を下してほしい。

(実はバイトの愚痴なのです。あいつと同じ給料とか、あ~腹立つ。寝る前に考えていた事っす)

 

自分も前まで寝坊しちゃうのは仕方ないと思って朝早い部活を恨んだし、向いてないと思ってやめた。まぁやめたのは正解だと思う。できないことを諦めるのは自分の心以外誰にも迷惑かけてない。(バイトのやつは新人からランク上がって自分と同じランクになったから腹立つ。そんなに遅刻早退欠勤するならやめろ。なんで他のスタッフが穴埋めせにゃならん。感謝も謝罪もなし。しかも一応休みまくるけど固定シフトだから申告シフトの自分より時給高いし萎えるわ。自分も固定にするか、無理なら気にくわないからバイトやめよう。)

 

兄の「俺のこの性格は直らねえよ!!」も、肯定できる時もあったが

今は直す努力をしないとな、という気持ちです。

本当に直すのが困難だとしても、それを踏まえて手を打たなきゃ。

兄は感情を抑えられないからなるべく人と関わらないで生きるつもりだと言っていた。

まぁありかもしれないが、今は共同生活送ってる上に人と一緒に仕事してるし、まず直す努力をしろ、と思う。

角をとらずとも能力のおかげで成功する人もいるだろうよ。そんなのはごく一部なんだ。

 

なんだか長くなってしまった。

この頃ムカついていた事と今日やらかしたことを一気に放出しました?

考えがまとまりきらない。正解はないだろう、多面性のある問題と多角的な視点と。

 

 

まぁとにかく時間にルーズというのは個性かもしれないが、時間厳守は時間厳守なので。

今回の反省としては、

・どんな時も6時にアラームをかける

・予定の1時間前にもアラームをかける

・疲れた時はいつもより早めに寝る

・寝坊の可能性がよぎったら大事な予定をいれない

 

キャンセル料1500円。痛い目・・・かな。いやでも10時に間に合わないのは落ち込んだ。