旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

電子書籍 VS 紙書籍

最近、自分の中で大きな問題となっている

電子書籍 VS 紙書籍」。

 

漫画を買いたいのだが、電子にすべきか紙すべきかずっと悩んでいる。

ポイントは両者の決定的な違いである実体の有無ですよねー。

 

とりあえず、例によってメリットデメリットを整理してみよう。

お互いのメリットがデメリットにもなっていること、またデメリットに対して対策がとれることにも注意したい。

 

f:id:sstomoon:20180512183434j:plain

f:id:sstomoon:20180512183438j:plain

分かりきっていることだが、まとめると、

理論的には電子!感情的には紙!

厳密には違うけど、大体こう。

明らかに電子書籍の方が便利で合理的。反論も感情面ばっかし。

だけどそのくらい紙の方が魅力的に思えるんだよ。

本当に迷っちゃうよね。

実体がある方がいいし、ない方がいいし・・・。

 

集めた本とか漫画がさ、ズラァーっと並んでいるのとか、すごい満足感・充実感。

それに、親とか兄弟とかが持ってる本読むの楽しい。

親が読んでた古い作品に子供がハマったりしてさ。世代を超える感じね。

変色した石ノ森章太郎作品のコワさよ。(うちにあるやつコワい。)

 

でもうち狭いし。

現実的に考えて電子書籍を買うべき。

中古で安く買いたいっちゃ買いたいけど、やっぱり作者にはお金を払うべきだよね。

経済回してこう・・・うん。読まなくなったのを売れないのも痛いが、まぁ場所がとられているわけではないので、まだええか。

 

心揺れるな~。

 

将来は家に本とかほとんどなくなるのかな。想像できないね。

本の形をした端末とか現れたりするのかな。いや、本の形してても意味ないか。

 

・・・やっぱり電子かなー。

紙書籍が過去の遺物になることも十分あり得る。

一つの時代が終わるんだ。偉大な文明だったよ。

・・・誰だお前。

 

p.s.

今回の問題について、ちょっとググってみたけど、やっぱり色々な意見があるな。

「一回きりしか読まないから、読んだ後売る」とかすごい納得したというか、ああ~確かにそうしたいって思ったし、「電子書籍の価格高くない?」も忘れてたけどそれ思うわ!ってなった。う~ん、ま、でも物は試しですよ。ってことで、やはり電子・・・。

メリット・デメリットを考える時は根拠があった方がいいね。