旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

熱中

自分は飽きっぽいし、何かハマったり夢中になることがない

 

今までの人生・・・習い事は幼少期にやっていたクラシックバレエ以外

3年以上続いたものがない

バレエも物心つく前だったしほとんど記憶がない

 

一時的にすごい熱中することはある

無意味だと分かっていてもやり遂げないと気が済まない

(キャラクターとかゲームのデータをまとめるとか。

   まとめた後、特に使うことはない) 

 

だから自分のことは飽き性の凝り性だと思っている

 

まぁそんなことはどうでもよくて

最近感じるのは自分は和の物がとても好きだってこと

昔から好きだった

だからといって本を読んだり具体的な行動に移したことはないけど

機会があって触れる度に心を動かされる

 

ぶっちゃけ和に限らず、文化的なものは面白いと思う

西洋のもの、芸術・建築・言語・料理も好きだ

アジアだって小さな国だってなんだってどれもいい

しかし和風のものの方が一層惹かれるように思う

 

理由は分からない

感覚的なところ  とにかく心に響いてくるとしか言えない

 

日本人だからなのだろうか

芸術に関して言えば、西洋の美と日本の美は対照的である

medium.com/@ko__david/日本人の感性-世界の見方-西洋との比較-87ea8c89ee32

上のページを読んだ時、やはり日本人の感性を持っていると思った

日本生まれ日本育ちだから当たり前かもしれない

文明開化より前と比べたら、異文化に触れる機会は多いし、日本的美を積極的に教わったこともないのに、価値観は結局古の日本人と同じなんて少し不思議だ

不思議じゃないかな?気付いていないだけでそこら中にまだ溢れているのか?

 

自分の人生、これからも空虚なんだろうなと思っていたけど

心揺さぶられるものがちゃんとあるじゃないか

 

和一色に

 

やー、でも時代や地域、民族の数だけ文化はあるし

色々な文化を融合させたものも捨てがたいのよ

 

和風の曲が好きって言っても

やっぱりドラムやピアノやベースが良い味出してたりするしね

 

空虚ってより好きなもの興味やりたいことが混沌としてて身動き取れない

 

 

とにかく今はすごい和の文化に惹かれていて突き動かされるものがあるってこと

いつかの自分へ記して置く

あと最近痩せたよ