旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

最後は自分次第

なら、どっちがいい?という相談は無駄だな。

だから相談する気が起きない。

「それは自分が決める事」って言われるんだろう。

そりゃそうだろっていう。実行するのは自分なんだし、そんなことは分かってるんだよ。

仮に判断材料をくれたとしても、自分の場合はそれがもはや判断そのものになる。

結局自分で決めてない。そう言うならそれでいいか~って。

でもそれでは良くないんでしょ?

 

何だろう、もうこの歳でこの調子だと、人生ずっと他人任せなんだろうな。本当は自由に、やりたいように、自分の事は自分で責任持って生きたいさ。でもさ、これが自分なんだよ。治らないよ。治さなくていいかい?諦めたい。諦められたら楽なのになぁ。

 

は~あ、内定もらっても過程が激甘で苦労してないから、というより適当な考えのまま内定受けようとしているから喜んではいけないという雰囲気。

なんでやねん。どこいってもわからんちゅうねん。

入れるところでええねん。入れたところでがんばる。それが自分の考えや。

 

それを言ったら兄弟に、

辛い時、自分が決めたことなら踏ん張れるけどさ・・・

って言われたんよ。

へ~。逆に自分で決めたことを後悔する可能性だってあるよね。それに、自分はダメ人間だから、むしろ他人が決めたことの方が、結局は自分の意思じゃないしどうでもいいやって逃げられていい気もする。

こんな性分で良いとは思わないけどさ。仕方なくね?こうなんだからさ。

 

はぁ、何でこんなんなのに生きなきゃならんのだろう。本当つまらないし面倒。サッと楽に終わればいいのに。

 

兄弟とは性格とか考え方がかなり違うんだろうな。

昔から自分でよく調べて動いて事後報告する人だもん。いいよね~。合わないな~って今更気付いたよ。自分もそうなりたかった。でもどうしてもずっと親のもとにいて、親の影響を受けやすくて、親の話をすぐ真に受けて。あ~ああ。何だろうこの人生は。(一段落戻る)

 

そうだ。ここでスパッと就活やめたら(今もグダグダとしてて活動してないに等しいが)、自分の意思で道を切り拓いているということにならんか?!もちろん代わりに何かするつもりでさ。てか、やりたいことあるから就活やめたいんだよ。やりたいことあるのに(まぁ娯楽が大半だけど)、就活あるしなぁ・・・って思考が邪魔をする。モチベーションないから真面目にやらんし、無駄よ無駄。

ここで就活を続けたら、またその助言の通りに動くだけ、他人の言うことを聞くだけじゃない?

 

それに内定もらったところ、普通に良いとは思ってるんだよ。(親の影響だけど)

もういいじゃん。

 

あー。

 

どっちにすべき?

それは自分次第です。なるようになるべ。