旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

とりとめもない

たまにふっと考える

 

暗いわけでもネガティブなわけでもなく、ボーっと考える

 

何歳まで生きようか

永遠に続くわけでもないが  いつまで続くのだろうか

終わりが  見えないなー

 

終わりがあるから  それまでは頑張ろう

なんて気持ちで学校もバイトもやっている

この先何十年も同じところに勤めるなんて  できるだろうか

まぁ同じことの繰り返しもあるだろうが  新しいことへの挑戦  これがあればやっていける

というか二十余年生きたくらいで何が分かるっちゅうねん

 

生きていれば何かしらあるよなー

今すぐ死にたいとかはないけど  年老いた自分が想像できない  当然か

小さい頃は長生きしたいなー!22世紀まで生きるぞー!とか目を輝かせていたものだが

今は、親が死ぬまでは生きとこう・・・それでもあと30年くらいはあるなぁ  ってな具合

結婚願望もほぼなくなっちゃった

昔はあたたかい家庭を夢見たりしてたもんだ

 

 

明日死ぬとしたら何をする?

目が冴えた夜なんかに考えてみる

何をするかな?お金を使いきって美味しいものを食べるかな

あまり大したことはしないで  結局ほとんどいつもどおりだろうな

一日なんてすぐ終わっちゃうし  やり残したことがあったって  死んだら関係ないもの

 

じゃあ一か月後に死ぬとしたら?

一か月か~まず働くのはやめるかな

それで美味しいものを食べて・・・

ウーン、一か月後に自分だけ死ぬ場合と世界が終わる場合でまた違うな、これは

死ぬことは伝える?伝えない?  親しい人、よく関わる人には言っとかないとね

今まで知り合った人たちと会う  好きな人たちに思いを伝える  感謝を伝える

一か月で色々やるにはやっぱり貯金が足りないかなあ  借金したら死んだ後迷惑かかるしなあ

・・・なんだか思い切ったことしないね

 

それでは一年後は?十年後は?

どうしたら自分は変わる?

全てをやりきって終わることはできないとしても

 

とりあえず30歳まで一区切りとして  ぼんやりとプランを立てるのが丁度良さげかね

短いかな~  あと8年

あと8年で死ぬとして

22歳  社会人一年目  一人暮らしを始める  まずはお金を貯める

・・・

もし結婚するのなら20代がいいけど  だいぶプランが変わるぞ

ハッ  そもそも好きな人も恋人もできるか分からんというのに

いや30歳で死ぬなら余計だろう  自分に専念しろ

 

でも死なないじゃん

 

40歳  働き盛りなんていうけど  この時自分は何ができるのだろう

50歳  きっとくたびれてるに違いない

60歳  両親はもういなくなっているだろうか  自分は悲しむだろうか

70歳  友達は生きているだろうか  兄弟は生きているだろうか

          外の世界とはどうつながっているのだろう

 

 

まー考えるだけ無駄だね

こういうのはやはり眠れない夜のお伴にするのが一番ですな 

 

 

何かを作っている人には、それを完結させるまでは死なないでいてほしいなぁ

必要とされている人っていうやつだね

自分が死んだら、皆の話し相手の候補の一人が消えるってだけだ

話し相手が減ったらさびしいか・・・

 

死が今よりもっと身近にあった時代、人々は何を考えて日々を生きたのだろう