旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

特大日報

今日のバイトの思い出

 

今日は二度寝から始まった

昨日夜更かしをしたからだ

大学に通学しなくなってから夜更かしすると朝起きられないようになっていたが

バイトのおかげでまた以前のように夜更かししても朝起きて睡眠を削れるようになった

(全然良くない!!)

で、昨夜は2時過ぎに寝たんだけど、寝るの遅いと逆に早く起きちゃう現象で

今朝は5時半に目が覚めた

携帯を見るとsleep meisterという睡眠管理のアプリがどうやら作動できなかったみたいなログが表示された

寝ぼけてるので「あー起きるの早すぎ・・・寝よ・・・」としか思わず気付けば二度寝

アラームがかかっていないまま、再び起きるとなんと7時07分

 

今までバイトの日は6時に起きていたが、連勤するうちにこなれていき6時半→6時45分とずれ込んでいったが、7時過ぎたのはさすがに焦った

0分台だったのは不幸中の幸いだ

それに今日は、昨日の残りの米、ライ麦パン、フルグラ、最悪おもちと、食べ物には困らず、平日だから親がおかずを作ってくれる

まぁそんなこんなでだいぶギリギリだったが間に合った

 

バイトに限らず用事がある時は、大体1時間前に起きられれば間に合う

今日は約40分かかったかな

ゆっくりする時間はないが、何かを省略する必要もないギリギリの時間だと思う

朝ごはんを抜くことは絶対しない、それがモットーである

 

おっと、出勤だけでだいぶ長くなってしまった

 

じゃあ次、出勤してからの話

今日のシフトは自分を含めて3人だったのだが

ギリギリに出勤したのに他に誰もいない

一人は無断欠勤常習犯の被害妄想激しい甘ったれの地雷女で、こいつは来ると思ってないから、ハイハイって感じ

イラっとはする、そしてこの地雷を放置している社員にもっとイラっとする

もう一人は、逆にこの地雷の尻ぬぐいとかで急遽出勤させられたりしていて、普段は仕事できるし好感度は高い人

正直大して腹は立たなかった

しかし、そう簡単に許していいものか?と自問した結果

普段助けてもらってるし、一回くらいはいいでしょう、ということになった

これが人望・・・!

 

社員は始業の時刻になってやっと二人に電話をかける

おせーわ

始業時間に来ても間に合ってるわけじゃないんだよ?ほんまポンコツ

で、二人とも電話はつながらず

怒るのも面倒なので、「何も知りませんよ」と淡々と受け流す

おめーらが甘ぇからこうなるんだよ

ま、こういう日こそのんびりとやってこうと決めて仕事を始める

 

しばらくすると他店からヘルプの方が来てくださいました

ぶっちゃけ水曜日とかアホほど暇なので、誰かが休憩に入る時以外人員は足りているのですが、今日はありがとうございますということで雑談してました

 

そして今日めちゃくちゃイラついたこと

一通の自転車専用道路で逆走車に4連続ですれ違ったこと

どいつもこいつも腹立つ顔しよる

ここらへんは本当マナー悪いやつが多い、事故も多い

事故が多いからせっかく専用道路作ったのに、それすら無視するとか頭悪すぎない?

みんな一台目についていっちゃったのかなあ?文字が読めないんでちゅねーよちよち

その道路は線路の下をくぐる形になっていて、一回下ってから上るんですよ

下りはスピード出し過ぎちゃ危ないけど、上るために勢いつけたいからしょうがないかなと思う

スマホ片手にフラフラ漕いでんのはイラっときたから「スマホ落とせ、轢いてやる」って呪ってたんだけど、後ろから抜かす時にそのチャリカスの行きたい方向だったらしく(明らかにフラフラと反対方向に寄っていたけどね)、「うわあっ」とか言ってて若干清々した

あほらしい、自分にも呆れる

とにかく、その人が勝手に事故るんならいいけど、他人に迷惑かけるなよ

そりゃこんな状況で守れるかよってルールもあるから全部きっちりやれとは言わんが、できるだけ守れというか、守るべきところは守れというか・・・まぁぶっちゃけ法律が悪いよな

個人の匙加減になってしまうところとか、ちゃんと取り締まらないところとか

チャリカスとヤニカスは法で裁いてほしいわ

 

バイトの話に戻ります

フロアで仕事していると、今朝出勤してこなかった男の方がご来店

どうやら早番と遅番を勘違いしていたようだ

あと何でかは知らないけど家では電話が圏外になるらしい

めっちゃ謝られたし、完全に許した

今日暇だったからね、いや忙しくても許しただろう

許せないのは社員とあの地雷女

あの女は感謝も謝罪も一切ないから余計に嫌い、来ないから全然仕事覚えんし

 

ね、こんな感じでした

 

久々にバイトのアンケートが届いているのでボロクソ書いてやろうと思う

今までは特に不満なく記入して終わらせてたけど、今回はきちんとやろう

 

あと遅番の人にも一人、一時間半早く出勤していただいた

初めは「後任せちゃっていいですか~?」みたいな軽口叩いたけど

上がる時はきちんとお礼を言った

 

これは他のスタッフの受け売りですな

自分が社員に頼まれて普段入らない曜日に短時間でも出勤すると

「今日は休みなのに、来ていただきありがとうございます」と言われるのだ

他にもちょっとしたことで「ありがとう」や「申し訳ない」と言われる

そんなの気にしてないのに、仕事だからいいんですよって思う

「今日は休みなのに~」に至っては、社員が言うなら分かるが、あなたが言う事ないですよとすら思う、別に迷惑ではないけど単純に疑問に感じる

でもこういうちょっとした建前というか断りが物事を円滑に進めるのかな~と思った

そういう性格の人なんだろうな

話し方は声が小さかったり、どちらかというと頼りない人だけど、気遣い上手だし、「何かあればいつでもフォローに行きます」なんて言葉はすごい安心感がある

 

最後に~今日はバッタと蜘蛛と蛾がご来店いたしました

バッタは店外の準備をした時、気付いたら置物にくっついていました

蜘蛛は店外にポイーしました

蛾はどうしようもないのでスルーしました

出勤途中で久しぶりに間近で烏を見て、カッコイイと思った

 

ふい~長くなった長くなった

 

アンケート答えよーっと

今日は早く寝るぜ寝るぜ