旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

吐き出せる場所

今日は,朝から親にちょっとした説教みたいなものを受けて,

ものすごく気分が落ちてしまった.

 

昨日の1限の試験はもうめちゃくちゃで,自己嫌悪に襲われていたんだが,

バイト前,とあるラジオに「やることより目先の楽しみを優先してしまう」という内容のメールを送ったら,少し勉強しようと思えてきて,

バイト終わってから,今日提出の課題をやろうと勉強をし出したのだ!

何だか勢いに乗って,やる気も出てきてた!

 

*余談**

通常は「動機付け」→「やる気を出す」→「実行」という順序を踏むものとしていたが,「とりあえず実行」→「やる気が出る」ということもあるんだなと思った.

これは,良いことを知った.

「とりあえず何も考えずに,やってみる/手を動かす」

僕が「実行」までたどり着かないのは,その前の過程で終わってしまうからだな~.アイデアはたくさんあって,計画を立ててみるんだけど,そこに凝りすぎたり・・・あとは完璧にできそうにないとやめてしまう.ウ~ン,少し語弊がある.計画通りにいかなくなった時,フィードバックできない・・・?しかし,計画通りにいかないのはやる気が続かないから・・・.ウ~ンウ~ン,あれもこれもやろうとして,結局どれも中途半端・・・これはまた違う話だな.

分からなくなってきたぞ.まぁいいや.とにかく僕の一つのモットーができました.

”JUST DO IT”

OK~!

*****

 

やる気が出てきて,何だか色々やれそうだ!やりたくなってきた!

って時に,親に「免許どうしたの」「英会話どうしたの」と言われてね.

「自分でやるって言っていたけど,このままじゃ半年後も同じまんまで,手遅れでしたーってなる」みたいなことを言われて,「わかってるよ!今やろうと思ってたのに・・・!!」と小学生のような気持ちになった.

親の言い分もわかる,というか全部本当に分かってんだよ.昔から.分かっているけど,できないんだよ.受験期も塾のチューターや兄弟に勉強しろと言われ,「だよね~,あ~でこ~で,あれが大事で,今はこうしなきゃいけないよね」と返したら,「そこまで分かっていて,なぜやらない」と言われたな.分析で終わる.

なんだろうね.この意志の弱さ?甘えた性格?精神性?

中身が空っぽ.外見も中身も醜いんですよ.

そして一人で病む.病んでいる時に考えていることは,日記に書くくらいで他人には言わないから,家族も皆僕が病むこと知らないはず.まぁ,これくらいの事は誰でも考えてしまうとも思う.

こんな中途半端で,中身のない自分に,否定的な気持ちになって,虚無感ややるせなさから消えてしまいとよく思う.大学生になってからは,「何で大学生になったんだろう」からの「何で生きているんだろう」という思考が頻繁に訪れる.中学の時は孤独感から死にたくなることがあったように思う.ま,とにかく人生を途中棄権してしまいとはよく思うんだ.結構ネガティブな性格なのだろうか?(「まぁ何とかなるっしょ」って考えることも多い.そして怠ける.)

その中でも久しぶりに,今朝は本当に「死にたい」と思っていたね.

どうせまともに生きられない心なんだ,こんな人生辛いだけだ.

皆も死んでほしい.僕が死んで,皆も死のう.

かなり落ちていたから,ちょっと親にそういう内容のメールを送ってみようかと思った.

でも,そしたら余計な心配かけちゃうし,「死にたい」なんて言っても何も解決しないし,僕がそう言うことで厳しいことを言ってくれなくなったらきっと困るし.

まっ死んだら何もかも関係ないんだけどね!

 

午前中は他人と会話したくなかった.大学の人も友達なんだか,そうじゃないんだか,よく分からない感じだし.というのも自分が単独行動しがちで,周りの人たちも一人にしてくれているのかも知れない・・・けど,ああモヤモヤする.

睡眠不足も気持ちが落ちていた原因だと思う.

試験を理由に避けること(バイト,家事・・・etc)は増えるものの,結局勉強しないので,普段よりむしろひどく怠けている気がする.そして,試験前日の夜から当日の朝にかけて適当にレジュメを見る.→睡眠不足

毎回その場では反省するが,すぐ忘れてしまう.

 

さらに,2限の時,鼻に違和感があったので手で触ってみたら,付け根が腫れていた.時々なるんですよね.鼻炎とか関係あるのかな~.まぁまさに「泣きっ面に蜂」という状況で,少し泣きそうになった.(泣きっ面の後に,泣きそうと言うとおかしいけど.)

 

もう,睡眠不足・頭がモヤモヤ・腫れた鼻,で気分はどんよりもいいところ.

 

・・・・・・まぁごはん食べたら,持ち直したんだけどね.

 

やっぱり「睡眠」「食事」「運動」が大事だわ.

大事だと信じることも大事.

「寝れば忘れる」「食べれば元気になる」「動けばスッキリする」

うん,これですよ!SLEEP, EAT AND ACT!

「外に出る・他人と会話する」も次に大事だと思うね.

何かの作品で「外に出なさい.部屋に閉じこもっていると,気持ちもふさぎ込んでしまう」というような文章を読んだ覚えがある.その通りだわ.

「他人と会話する」ってのは,悩んでいる事を忘れられるし,もし笑えたら気持ちいいし,知らないことを知ったり,思わぬ言葉が解決につながるかもしれないから.

僕は避けることもあるけど,コミュニケーションは大事ですよなあ.

 

「人生において何が大事なのか」ってのもよく考えるな~.

歯が大事!姿勢が大事!とか,料理が大事!とかとか.

 

何か話が逸れてきた.

 

結局はまたやる気出てきましたよ!っと.

英会話は年越して,色々整理されてからですね.

年末年始にバイトを増やそうかと思っていたけど,

まず散らかっているものをまとめて,たまっていることを片付けようと思う.

(あれ?これJUST DO ITじゃないぞ,ダメなパターンか?)

(・・・よく,こんなことならバイトすればよかったって後悔するんだが,まさか・・・ね.)

 

よし!

今週こそ免許とったる!!

 

ロールパンが食べたくなってきた.