旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

マイ マインド

今日も研修が終わりました

仲良くなった同期が割とやる気ないというか

自分が喋る番になったらちゃんと話すんだけど、一方的に話を聞く時はスマホいじったり

全然違うことをしているらしい

 

私は真面目に受けるぞ、つられないぞと思ったんだけどダメだった

アホらしくなるというか、ウ~ン・・・流されてしまったかな

スマホはほぼ触っていないけど(研修とは直接関係ないメモくらい)

落書きとかボーっとしたりとかしていた

自分の中では好印象の先生でも他の人に悪く言われていると引っ張られちゃうのかな

 

というか上の立場の人の話を鵜呑みにしやすいから我に返る

・・・いや、そうでもないか

とりあえず最初は信じてみようと考える

 

何かな~サボっている人の方が効率良く見えてしまうのはある

自分の価値観をしっかり持たねば、そしてそれに固執しすぎないようにもせねば

 

まぁそんなこんなでそれなりに適当に受けていたからか

終了後、いつもより体力気力がある

・・・生活に慣れてきたこととお昼休みに出歩かなかったことも関係ありそう

 

いつもは終了後2時間くらいダラダラするけど、今日は溜まっている日記を済ませよう

それ必要?優先すること?

ええ、とっても!

けど一回溜めちゃうとやる気失せるのだ

一日の終わりに日記をつけると、いい一日を送れた気分になるので習慣にしたいんだけど

というか一時期は習慣になっていたんだけど、一回溜めてしまって(略)

 

 

昨日は仲良くなった同期と水族館に行きました

楽しかった~

けど皆でいる時はフツーに話せるのに、二人きりになると何も話す気が起きないんだ

(異性に限る)

いや、異性に耐性がないとかではないんすよ

ええ格好しようとしてんのかな、話すことがないというか、話す気が起きないというか

仲良くなりたい人には変に思われたくない、別にそんなにって人には何も話したくない

といった具合

・・・コレ、耐性ないってことか?緊張はしない・・・けどコミュニケーション不全だよな

あ、研修の話し合いではばり喋りますよ

ウン、だから耐性がないとかではない・・・別の、性格的な問題?

 

ハ~研修長いな~

あと一週間くらいだから、もうここまで来たかという気持ちもある

すっ飛ばしてはいけないことだと思うから仕方ないけど

早く配属されて仕事したい覚えたい

 

それと仲良くなった同期と離れるのは寂しいな

もう会うこともない・・・というほどではないけど

配属されてからもどんどん色々な人と出会って関係を築いていくから

埋もれていってしまうんだろうな

 

私はご縁というものをいつまでも大事に思うけど

相手もそうでなきゃ、ここで終わりだ

誘ってくれたあの人に感謝だな

自分は仲良くなるために誘えないや

仲良くなったら誘える・・・むしろガンガン誘う側だけど

 

 

あれ、書きたかったことなんだっけ・・・と今思いを巡らしましたが

思い出した

昨日ね、皆魚ばかりを撮っているようでちゃんと人間も撮っていて

私も写真を撮ったり見たりするの好きなんだけど、忘れがちで

昨日は若干意識したからちゃんと何枚か同期の写真を撮れたのよ

他の人はもっと撮ってくれていた

気付かなかった

やっぱり自分の写真を撮ってもらうのって嬉しいな

自分からは撮ってと言えないけど、相手がさり気なく撮ってくれる

その気持ちが嬉しいよね、撮ろうと思ってくれたことが

相手にもそれを返したい・・・忘れがちだからさ

自分だけ写真が残っていることがないように気を付ける

あとキメキメの写真より、切り取った一コマの方が自然で好きだったりする

もちろんポーズ決めて皆でせーのって撮る写真も好きさ

 

そう、だから自分で写真を撮ってそれを後で見返すのも好きだし

他人が撮ったやつもすごい好きで、アルバムとか全部保存している

この人はこういうのが好きなんだなぁとか、こういう風に見てるんだなぁとか

こういうものが目に入るんだなぁとか、色々感じることができて面白い

些細なものでも、撮る対象が同じでも、三者三様なのでなるべく全て見たいですね

(それと逆行するけど、すごくいい写真は皆には見せたくない自分です)

 

それと写真を見返す時、やっぱり自分のところを拡大して映りを確認してしまいますが

我ながら手が綺麗でした

良い気分です

これは他の人も私の手の美しさに気付いてしまうなぁへへへ、なんて思ったりしたが

自分は他人を拡大して隅々まで確認したりしないし

(気付かれたくないコンプレックスがあるかもしれないから申し訳ないし

自分の中の好印象を壊したくないし、そもそも気持ち悪い行動かなと思う)

逆もまた然り、誰も気付かへんよ、ちゃんちゃん