旅する雲 未知なる空

こんにちは。考えている事をダラダラと綴っています。基本日記。自然体。

インプット不足しています

本を読みたいですね。

 

勉強的な本も小説も色々と。

 

最近ニュースも見てないし。

大丈夫かね。

大丈夫なんだよなぁ。

 

私の貴重な情報源の一つは電車の広告です。

書籍の広告とか。

大体くだらねぇなぁ~お金払ってまで読まんわ~と

ねじ曲がったことばっかり考えているけど、

かなり前、珍しく心に留まった内容があった。

かなり前なのに覚えているくらい。

 

何の話かは忘れたけど、コミュニケーションかメンタルの本かな?

「物事はグラデーションで、はっきり白黒と割り切れるものではない」

そんな感じの内容だった。

 

あ~この考えは私にはあまりなかったかもな~と思った。

極端に考えがちな気がする。

 

あの人は嫌い。良いところなんてない。嫌い嫌い。

がよくある例。

 

たとえ話とかはないけどさ。

 

白いところもあれば黒いところもあるし、中間の灰色だってある。

それにきっと視点にもよるさ。

白く見えるところも、角度を変えたら黒かったり。

ポジティブネガティブなんかはあてはめやすいよね。

私自身、否定的な性格だけど、楽観的でもあるし、どっちとも言えないなぁって。

どっちとも言えないって、やっぱりモヤモヤしちゃうのよ。

どっちなんだよ!はっきりしろよ!って。

そう思わずに、そういうものだよな~って受け入れていく方がいいのかもしれないね。

 

 

色々難しいよね~。

人生のコツってたくさんちりばめられているけど

全部はねのけたくなっちゃうんだ。

 

バランスが難しいのよ。

矛盾しているような考え方が現れて、表裏一体なのかもしれないけど

上手く折り合いをつけてやっていく器用さはなかなか身につかないね。

絶対的に正しいことなんてないだろうし、何かに従って生きていくのは苦手だ。

賢者は他人の経験に学ぶというけれど、自分で味あわないと何だかなぁ。

(あ、味わ...味わない?...味わわない?.........調べたら、味わわないでした。)

 

でも失敗する勇気もない!

今を捨てる覚悟を持てるほど、意志を動かすものがない!

 

もっと色々書きたいんだけど、収拾がつかなくなってきたので終わりにしよう。

 

日々頭の中がグルグルしちゃって、その間体は石の如く。

ぱっぱぱっぱと動ける人が羨ましかばい。

グッバーイ。